クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 世界にたった7台しか存在しない幻のGT-R!「HKS」が作った究極のR32「ZERO-R」とは
CUSTOM
share:

世界にたった7台しか存在しない幻のGT-R!「HKS」が作った究極のR32「ZERO-R」とは

投稿日:

TEXT: GT-Rマガジン編集部(GT-R Magazine)  PHOTO: GT-Rマガジン編集部

450psエンジンに空力を重視したエアロを採用

 エンジンは2.7Lにボアアップされ、タービンは最終的にTA45Sのシングル仕様に落ち着いた。最終的にというのは、開発初期段階ではシーケンシャルツインターボも視野に入れていたのだ。また、ミッションはホリンジャーの6速MT。最高出力450ps/最大トルク50㎏-mだ。

 動力性能だけでなく、ZERO-Rはその見た目のインパクトも強い。見せかけではなく、高速周回路でテストを繰り返し、空力性能を重視した。当時の価格は1600万円。何もかもがブッ飛んでいた。真っ先に飛びついたのは日本ではなく海外、ブルネイのユーザーだったという。その1台は今でも彼の地で走っているそうだ。

 ではほかのZERO-Rたちはどうなっているのか。広告宣伝用に作られた1台はまだHKS本社に保管されているようだ。開発車両は『HKSテクニカルファクトリー』のオープン当初、ショールームに飾られており、熱心なファンから熱望され大阪に旅立った。

HKS ZERO-Rのエンジン

R32ベースにも関わらず2005年式や2007年式のZERO-Rが存在

 そのHKSテクニカルファクトリーが2005年、ZERO-Rを1台復刻版として製作。板金からエンジンまで、当時の最新技術を持って作り上げたのだ。エンジンは2.8LでGT2530タービン仕様。この1台も大阪へ。しかしなんと現在は事故で廃車になったそうだ。そこで違うボディによって新規製作。ちなみにこれらはR32にも関わらず「2005年式」ということになる。

HKS ZERO-Rの走り 2007年に同じくHKSテクニカルファクトリーが2台製作した「ZERO-Rエディション3」は心臓部であるパワー系チューニングがライトな仕様。基本的にエンジンはノーマルでGT-SSタービンを装着している。1台は大阪、もう1台は神奈川からオーストラリアへ。

 2015年に製作された2.8Lエンジン+GT2530タービン仕様は広島に存在。現存するZERO-Rは国内5台、海外2台だ。このあとHKSがさらなる復刻を企画しない限り、ZERO-Rは世界でたった7台しかないのである。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS