クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • ぶっちゃけ「サーキット走行」って何の役に立つの? 限界で走ると身に付く「確実に役立つ運転スキル」とは
SPORT
share:

ぶっちゃけ「サーキット走行」って何の役に立つの? 限界で走ると身に付く「確実に役立つ運転スキル」とは

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

  • サーキット(スポーツ走行)

  • 初心者クラス走行会(座学)
  • ジムカーナ練習会
  • サーキット(スポーツ走行)
  • フルブレーキ
  • テールスライド(ポルシェ)
  • カウンター(MR2)

街乗りで限界領域を体感することは不可能! そこでスポーツ走行がオススメ

 自分の愛車を限界ギリギリで走らせたことはありますか? こう質問されて自信満々に「ある!」と答えられる人は意外に少ないはず。加速にしろ減速にしろコーナリングにしろ、街乗りで限界の領域を体験することは難しく、仮にあっても事故または一歩手前という暴走行為になってしまう。事故処理(警察車両) さらに大半は身体も思考も固まってしまい何も覚えておらず、緊急回避のテクニックが身に付いたなんて人はいないだろう。安全のためにもクルマが限界でどう動くか体験したり、挙動が乱れたときの対処法を学ぶのは非常に大切。その練習にピッタリな場所がサーキット走行をはじめとしたスポーツ走行なのだ。

速く走るだけが能ではない! 限界付近でのクルマの動きを知ることが大切

 レースや走行会のイメージで「速く走らなきゃ」と思うかもしれないが、すべてのイベントが『競争』を目的としているワケじゃない。ルールやマナーの範疇であればタイムや順位を気にせず、一般道じゃできない操作や挙動を味わうのも全然アリ。フルブレーキ

 例えば、現在はほとんどのクルマに装備されているABSだが、作動したときの音や振動はどんな感じか知っているだろうか。また法定速度を軽く超えるスピードから急ブレーキしたり、ステアリングを思い切り回した経験はあるだろうか。テールスライド(ポルシェ)

 一般道でそんなことをしようものなら法律の問題はモチロン、他者を巻き込む事故に発展する可能性が高すぎる。でもサーキットならリスクが皆無とはいえないものの、はるかに安全マージンと気持ちの余裕を残しながら体験できるのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS