クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • 未分類
  • あえて安い中古を買って「余ったお金」でイジる! 100万円以下の「自分好みに染める喜び」に溢れたスポーツモデル3台
未分類
share:

あえて安い中古を買って「余ったお金」でイジる! 100万円以下の「自分好みに染める喜び」に溢れたスポーツモデル3台

投稿日:

TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: Auto Messe Web

日産フェアレディZ:中古価格70万円~

3.5Lのトルクで走る上質感が魅力!

 2000年にZ32が終了。2002年に登場したのがZ33フェアレディZだ。一新されたユニットは3.5LのV6エンジンで280psで登場。最終的に313psまでパワーは高められた。

フェアレディZの外観

 スポーツ走行やチューニングでも人気のZ。その魅力は優れたボディパッケージにある。剛性感あるボディは長めのホイールベースとワイドなトレッドで全体的な動きに落ち着きがある。要するに運転が難しくないのである。

フェアレディZのエンジン

 サーキットでテールがスライドするときも「ズバッ」といくのではなく、「ズルズル」と流れる系。なので扱いやすい。Z34はショートホイールベース化されたことで、この部分がやや難しくなる。よく言えば回頭性は上がっているが、ゆったりと走るならZ33の方が上。運転の練習にもってこいなのがZ33なのである。エンジンは十分なパワーがあるので下手にぶん回さずに乗れる。ぶん回さないから負担も掛かりにくい。

 パーツは豊富に存在し、エンジンチューンも可能だし、過給器追加まで対応できる。足まわりやブレーキなどもあらゆるパーツがある。まだまだ楽しめる素材なのだ。

12
  • コルトラリーアートバージョンRの外観
  • コルトラリーアートバージョンRのインパネ
  • マツダスピードアクセラの外観
  • マツダスピードアクセラのエンジン
  • フェアレディZの外観
  • フェアレディZのエンジン
すべて表示
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS