クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • いまじゃ不可能なデザイナーの個性バリバリの秀作! 大胆デザイン大成功の旧車7選
CLASSIC
share:

いまじゃ不可能なデザイナーの個性バリバリの秀作! 大胆デザイン大成功の旧車7選

投稿日:

TEXT: 近藤暁史(KONDO Akifumi)  PHOTO: 日産自動車/本田技研工業/スズキ/Auto Messe Web

ホンダZ

 N360をベースにして1970年に登場した初の軽自働車のスペシャリティカーで、2ドアハードトップとしてもお馴染み。こちらの魅力はやはりリヤウインドウまわりの処理で、太く、そして黒く縁取られていたことから、水中メガネの愛称で呼ばれている。現在でもうまくアレンジして取り入れられそうなディテールではある。

ホンダZのリヤビュー

日産チェリー

 1970年に登場したのがチェリー。4ドアセダンもユニークなスタイルだが、2ドアクーペはリヤを背負い込んだようなスタイルがかなりユニークだ。富士山をモチーフにしたものと言われ、当然、後席の開放感はゼロに等しいレベルだった。今ではNGなスタイルだろう。

日産チェリーの2ドア

日産シルビア

 シリーズ最後のほうは2ドアクーペスポーツ感全開だった。逆にシリーズ初期はデザインコンシャスだった。初代はクリスプカットという面を活かしたスタイルが時代を先取りしていたし、2代目はうねる面を取り入れた大胆というか、不思議なデザインだった。ハマグリの愛称というのもかなりユニークだ。こちらもチェリー同様に、後席の開放感はゼロ。

日産シルビア

12
  • コルトギャランのヘッドライトカバー
  • コルトギャランの外観
  • キャリイの外観
  • コスモスポーツの外観
  • シティターボの外観
  • ホンダZのイメージ
  • ホンダZのリヤビュー
  • 日産チェリーの2ドア
  • 日産シルビア
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS