クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 世界最強を目指してNISMOが仕上げた究極のR34GT-R
CLASSIC
share:

世界最強を目指してNISMOが仕上げた究極のR34GT-R

投稿日:

TEXT: 竹内俊介  PHOTO: GT-R Magazine

ボディをドンガラにして徹底的に補強も加える

 Z-tuneはボディを大幅に強化した点が過去のNISMOコンプリートカーと大きく異なる。一度ホワイトボディの状態にしてからスポット溶接増しやCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)の接着による補強が行なわれ、最終的に生産車と同じ防錆処理も施されたのだ。

 Z2エンジンには「IHI」製の専用ターボが装着された。ちなみに、生産車は「ギャレット」社製で、ターボ一つとってもNISMOの強い意気込みが感じられる。そのほかにも専用の鍛造ピストンなど、数え上げたら切りがないほどの高価なパーツを惜しみなく使用している。

 ちなみに、Z-tuneは中古車ベースということもあり、400R時代の10・15モード/11モードの排ガス規準をクリアするという縛りから解放された。このため、専用カムシャフトや最適なバルブタイミングの設定が可能となり、500ps以上というパワーを獲得できたのである。

R34オーナー垂涎のドライカーボン製エアロ採用

 一方、400Rでは純正のままだったブレーキシステムにも手が加えられた。フロントは「ブレンボ」社製6ポットのモノブロックキャリパー、リヤには4ポットキャリパーを装備。ディスクローターもレーシーな2ピースタイプをおごった。また、サスペンションには「ザックス」社製の3ウェイダンパーを採用している。

 エクステリアはR34スカイラインGT-Rのイメージを壊すことなくスパルタンなスタイルにモディファイ。そのボディパーツにはドライカーボンが多用されており、その造りも本物のレーシングカー用パーツと言えるほどのクオリティを誇っていた。

 車名の「Z-tune」はNISMOのチューニングコンセプトで“頂点”に位置することを表す。その内容は「ロードゴーイングカーとして世界トップクラスの速さと耐久性を目標に進化し続けるのがZ-tuneコンセプト。クルマの総合バランスを考えつつ、NISMOの考える究極のストリートチューニング」というものであった。「NISMO R34GT-R Z-tune」はまさに第2世代GT-Rベースの究極のコンプリートカーである。ちなみに、当時の販売価格は1,690万円。たった19台のみが生産されたという希少なクルマである。

 500ps以上を発生するRB26DETT改 Z2を搭載。GTブロックやGTクランクシャフトなどレースでも使用されている耐久性の高いものを投入。プロトタイプを入れて20台の限定製産で、エンジンには20基すべてにシリアルナンバーが振られた。

 国内サーキットのみならず、ドイツのニュルブルクリンクまで車両を持ち込みテストを行った。ちなみにエアコンやオーディオなど快適装備はそのままでサーキットやゼロヨンでも好タイムを記録した。

 パワーアップするだけでなく、足まわりやブレーキの強化、そしてデフオイルクーラー追加など各部抜かりなく手が入れられている。プロペラシャフトはカーボン製を採用した

 320km/hフルスケールホワイトメータやデータロガー&ラップタイム計測機能付きのマルチファンクションディスプレイを採用。サーキット走行も当然視野に入れた機能を持つ。

 レザーシートを採用し、ロードゴーイングカーとしての快適性や質感を高めている。赤を各所に配することで一気にスポーティな装いとなった。まさに最強にして最上の仕上がりだ。

本革シート

12
  • 本革シート
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS