クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 99台限定!! アストンとザガートがコラボした「DB7」はどうして生まれた? スタイリングは日本人が担当
CLASSIC
share:

99台限定!! アストンとザガートがコラボした「DB7」はどうして生まれた? スタイリングは日本人が担当

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

オークション業界はただいま沸騰中

 2022年8月の「モントレー・カーウィーク」におけるオークション群が終了すると、以前ならばクラシックカー/コレクターズカーを対象とする国際オークションハウスも、しばしの休止に入るのが慣例となっていた。ところが業界が沸騰している近年では、かつては休息期間であった9月にも大・小規模のオークションや、得意客のみを対象としたプライベートセールなどが積極的に展開されているようだ。

 2022年9月、RMサザビーズ欧州本社がスイスで開催した「St. Moritz」オークションもそのひとつ。初回となった昨年と同様、サン・モリッツの5つ星ホテル「ケンピンスキー・グランドホテル・デ・バン」で行われた。

 どちらかと言えばお祭り的な「Monterey」と比べ、プライベートセールの要素が強い「St. Moritz」では、比較的マニアックな出展車両選びがなされていたかに映るが、今回はその中からアストンマーティン「DB7ザガート」をピックアップしよう。

もっともエクスクルーシヴなアストンマーティンDB7とは?

 アストンマーティンDB7ザガートのベースとなったDB7は、1950年代から1960年代にかけてアストンを象徴した6気筒モデルの精神的な後継モデルとして、1993年のジュネーヴ・ショーにてワールドプレミア。この段階でも創業から約90年を迎えていた老舗ブランドの新時代の幕開けを、まさしく大胆に告げたモデルである。

 このニューカマーは、1970年以来アストンマーティンの血脈を保ってきたV8モデルよりも、明らかに若い観客を対象としていた。

 1999年には、エクステリアにフェイスリフトが施されるとともに、それまで搭載されてきたジャガー製スーパーチャージャー付きの335psの3.2L直列6気筒DOHC24バルブエンジンに代えて、5935cc・420psのV12エンジンを詰め込んだDB7ヴァンテージに進化した。

 アストンマーティン旧来の基準から見れば、DB7はかなりの量産モデルであり、約7000台がブロックスハムの最終組み立て工場からラインオフしたと言われる。つまり、DB7/DB7ヴァンテージは、アストンとしては比較的ポピュラーな存在であるのは間違いない。

 しかし、唯一ミラノの名門カロッツェリア、ザガートによってボディを架装されたDB7ザガートのみは、その輝かしい先駆者であるDB4GTザガートおよびV8ザガートと同様に、特別にエクスクルーシヴなモデルとなったのだ。

 この時代にアストンマーティン社CEOの地位にあったウルリッヒ・ベッツ氏と、イタリアの名門の当主であるアンドレア・ザガート氏の発案によるDB7ザガートは、2001年の「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」における偶発的な会話の結果として開発され、そののち翌春のジュネーヴ・ショーにて発表された。

 アストンマーティンとザガート、両社の豊かな伝統から導き出されたというアグレッシブなスタイリングは、ザガート社チーフスタイリストの原田則彦氏によるもの。1950年代以来、ザガートのアイコンだった「ダブルバブル」のルーフや、サイドウインドウとリヤウインドウが角度によってはZ字型に交差して見えるファストバックのテールスタイルなど、現在のザガート製スペシャルモデルたちにも継承された原田氏特有のスタイルを、初めて提示した記念碑的モデルとも言えるだろう。

 エンジンはヴァンテージ用6L V12にさらなるチューンを加え、435psとしたもの。また、ファイナルギアレシオを4.09:1に低めたLSDが取り付けられことも相まって、DB7ザガートはもとより崇高なDB7ヴァンテージよりもスポーツドライブ重視のセットアップとされていた。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS