クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 【2022年度グッドデザイン賞受賞】日産のEV「アリア」と「サクラ」はデザインも優れていた! 「リーフ」が金賞の過去も
カーライフ
share:

【2022年度グッドデザイン賞受賞】日産のEV「アリア」と「サクラ」はデザインも優れていた! 「リーフ」が金賞の過去も

投稿日:

TEXT: iconic  PHOTO: 日産自動車

デザインでワクワクさせる日産が戻ってきた

 日産自動車の電気自動車、クロスオーバーの「アリア」と軽自動車の「サクラ」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」を受賞した。

 グッドデザイン賞は、国内外の多くの企業や団体が参加するデザイン賞として毎年実施されている、デザイン評価とプロモーションの活動。暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的としているという。ちなみに、初代「リーフ」は2010年度のグッドデザイン金賞を受賞している。

独自性を備えたスタイリングが評価されたアリア

 アリアは初代リーフから積極的に電動化戦略を推し進めてきた日産が培ってきた電気自動車の、ノウハウと最新コネクテッド技術を取り入れた、スタイリッシュなクロスオーバーモデルだ。

 アリアの審査委員評価コメントは以下のとおり。

「短いフロントオーバーハング、前後に長いグラスエリア、四隅にレイアウトされた大径タイヤ、流麗なキャラクターライン、それらの要素を端正なプロポーションにまとめた造形は、見るものに美しく豊かな未来を感じさせる。インテリアは随所に和のアイデアがデザインされ、自動車の室内というよりも住まいのインテリアを彷彿とさせる質の高い和みの空間が表現されている。クルマらしい要素は守りつつ独自性のあるデザインに挑戦したアリアはとても印象的だ」

 さらに、アリアはグッドデザイン・ベスト100にも選出された。こちらはグッドデザイン賞受賞対象の中から、審美性、提案性、可能性などにおいて総合的に優れていると評価された100点。デザインの水準を高めるにふさわしい、これからのモデルとなりゆるデザインとして選出されているということだ。

軽らしからぬ仕上がりが評価されたサクラ

 2022年5月の発表後、約4カ月で3万台を超える受注で大ヒットとなっている軽電気自動車のサクラ。手の届きやすい価格設定や、軽らしい取り回しの良さと軽らしからぬ力強い走り、電気自動車ならではの静粛性などが魅力だ。

 さらに、日産が得意とする運転支援技術「プロパイロット」「プロパイロット パーキング」が備わるなど、先進装備の充実も人気の理由という。そんなサクラの審査委員評価コメントは以下のとおり。

「電気自動車ならではの静かでスムーズな走りは、軽自動車の常識を完全に超えている。あわせてデザインも、落ち着いたスタイリング、シックな2トーンカラー、先進かつ上質なインテリアなど、車格を超えた仕立てで統一している。地方でのガソリンスタンド減少という課題に対する回答を出しつつ、長年軽自動車と暮らしてきた人たちに、格上の乗用車に匹敵する快適な移動体を提供したことも評価した」

 またサクラは、審査委員の個人的お気に入りや気になる受賞デザイン約90点を紹介する企画、グッドデザイン賞 審査委員セレクション「私の選んだ一品」にも選ばれている。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS