クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • 予約受注でパンク状態! 12気筒フェラーリ製SUV「プロサングエ」が「ウルス」や「DBX」を過去のモノにする!?
カーライフ
share:

予約受注でパンク状態! 12気筒フェラーリ製SUV「プロサングエ」が「ウルス」や「DBX」を過去のモノにする!?

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: Ferrari N.V.

すでに完売!? 状態のフェラーリ製SUV

 発表されたばかり、未だ試乗どころか実物を間近に見るチャンスさえままならないフェラーリ「プロサングエ」が予約受注で大変なことになっているらしい。よほどの購入実績のない限り今から納車の列に並ぶことは困難で、希望があるとすれば「次のパワートレーンを積んでから」だとまことしやかに囁かれている。要するに12気筒自然吸気エンジンを積んだモデルは、生産前からほぼ完売状態というわけだった。

4ドアで背が高いこと以外は保守的な「フェラーリのGT」

 フェラーリ初の4ドアモデルはとりあえずマーケットから熱狂的に受け入れられたというわけだ。マラネッロの首脳陣は「想像以上だ」とコメントしたが、もちろん彼らも自信はあったはず。4ドアやSUVタイプを望む声に後押しされて実現した企画であることもまた事実だったのだから。

 SUV(だとはマラネッロは決して言わないが)なのだから、(他のブランド、例えばランボルギーニのように)たくさん売ってたくさん儲ければいいのに、と思われるかもしれないが、少なくとも12気筒のプロサングエは大量生産品ではない。「1パーソン1エンジン」で手組み生産される至極のV12の生産にはどうしても限界があるからだ。逆にいうと、V12以外のパワートレーンとなった時、生産台数は増えそうだがそれはさておき……。

 見事な戦略と言うべきだろう。まずは12気筒エンジンを積むことでプロサングエを文字通り「フェラーリの純血種(サラブレッド=プロサングエ)」であると世間に認めさせた。もちろんエンジンだけじゃない。内燃機関を完全にフロントミドシップとしたSUVは他になく、革新的なサスペンションシステムを採用することで、背の高い4ドアモデルでも従来の2+2モデルと遜色ないパフォーマンスを実現するという。

 要するにフェラーリとして見事に成立させた。4ドアであることと車高が高いこと以外、じつはフェラーリの保守的なGTカーであると言っていい。加えて12気筒エンジン搭載という希少性がある。欲しいと思っても買えないという状況が発売前に出来上がってしまった。これで、次のパワートレーンがなんであろうと(おそらくプラグインハイブリッドだろう)、「プロサングエ2」は人気を博し、多くのファンが我先に飛びつくことは必至。マラネッロの4ドア戦略はかくして先頭で1コーナーをクリアしたというわけだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS