クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 絶好調ランボルギーニの処女作「350GT」とは? エンツォも悔しがったツインカムV12にアルミボディを採用した意欲作でした
CLASSIC
share:

絶好調ランボルギーニの処女作「350GT」とは? エンツォも悔しがったツインカムV12にアルミボディを採用した意欲作でした

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了

手の込んだ製作過程で誕生したボディが特徴的だった

 日本国内では1970年代半ばに第一次ブームが巻き起こった“スーパーカー”。漫画『サーキットの狼』の影響から、主人公がドライブしていたロータス・ヨーロッパの人気も高かったのですが、2トップを分け合っていたのはフェラーリとランボルギーニでした。今回はランボルギーニの処女作、350GTを振り返ります。

スーペル・レッジェーラのボディにV型12気筒ツインカムを搭載

 第二次世界大戦の終戦後、イタリア軍が放出した軍用トラックを民生用に改造して販売し、またその後はトラクターの製造などで財を成したフェルッチオ・ランボルギーニ。フェラーリに対抗する高級スポーツカーを製造すべく、1963年に興したスポーツカーメーカーがアウトモビリ・ランボルギーニ(Automobili Lamborghini S.p.A.)です。

 経営の母体だったトラクター・メーカーのランボルギーニ・トラットリーチ(Lamborghini Trattori S.p.A.)の経営不振の影響を受け、1978年に一度倒産したあとは経営権が二転三転することになりましたが、1999年にVWグループの一員であるアウディの傘下に入り、経営も安定しているようです。

 そんなランボルギーニは、1965年のトリノ・オートショーで、シャシーのみのコンセプトモデルとしてお披露目され、翌1966年のジュネーブショーで市販モデルが発表されたランボルギーニ・ミウラと、それに続くランボルギーニ・カウンタックによってスーパーカーのトップメーカーとしての名声を確立することになりました。その量販モデルとしての処女作は、1964年に生産を開始した350GTでした。

 一般的な2座席の後方に補助的なシングルシートを設けた2+1シーターの2ドアクーペですが、そのボディ構成には大きな特徴があります。イタリアのコーチビルダーとして知られたカロッツェリア・トゥーリングが、自らライセンス保有する特殊技術「スーペル・レッジェーラ」(superleggera=伊で超軽量の意)方式で組み上げられていたのです。

 スーペル・レッジェーラ方式とは、細い鋼管でボディ枠組みを架装し、その上からボディ外販となるアルミパネルをリベット止めしてボディを構築するというもの。一見するとスペースフレームのように思えますが、スペースフレームが独立したフレームを持っていないのに対して、スーペル・レッジェーラでは独立したフレームを持っているのが最大の相違点となっています。また鋼管とアルミパネルが接触してしまうと異種金属接触腐食が進行してしまうために、フレームと外販パネルは直接触れ合うことがないよう絶縁紙が挟み込まれていました。

 手の込んだ製作過程で誕生したボディに組み込まれたサスペンションは、前後ともにコイルスプリングで吊ったダブルウィッシュボーン式の4輪独立懸架となっていて、ブレーキも前後ともにサーボ付きのディスクブレーキが奢られていました。搭載されたエンジンはバンク角60度のV型12気筒で、ライバル(当所はまだまだ雲の上の存在だったかもしれませんが)のフェラーリでさえもシングルカム(SOHC。V型なので2カム)だったのですが、ランボルギーニでは早くもツインカム(DOHC。V型なので4カム)を採用。

 排気量は3464cc(ボア×ストローク=77.0mmφ×62.0mm)で、キャブレターを各バンクに3連装した6キャブでチューニングし、最高出力は320psを発揮。この数字は、350GTが発売された当時としては、4L V12エンジンを搭載して極少数が生産されていた、フェラーリ400スーパーアメリカの340psに次ぐ数値となっています。3L V12エンジンを搭載していた当時のフェラーリのフラッグシップ、250シリーズの280psを大きく凌ぐもので、ニヤリとするフェルッチオや、苦虫を嚙み潰して悔しがるエンツォの顔が目に浮かぶようです。

 もっとも350GTがリリースされた翌1964年には、フェラーリもトップレンジの250を、3.3L V12を搭載する275にブラッシュアップし、さらに4L V12を搭載する330、4.4L V12を搭載する365と、矢継ぎ早に新車を投入しています。

 ちなみに、ランボルギーニもこれに呼応するように1966年には4L V12を搭載するミウラP400をリリースし最高出力350psを謳いあげるのですが、フェラーリは1968年に4.4L V12ツインカム(DOHC。V型なので4カム)を搭載した365GTB/4デイトナをリリース。こちらは最高出力352ps(!)を公表し、パワーウォーズの勝利を高らかに宣言することになりました。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS