クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 小さく可愛いフィアットは「500」だけじゃない! ちょっとマイナーな「126」を愛するオーナーの楽しみ方とは
CLASSIC
share:

小さく可愛いフィアットは「500」だけじゃない! ちょっとマイナーな「126」を愛するオーナーの楽しみ方とは

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

オーバーホールして新車と見まごうようなエンジン

 金井さんのフィアット126はボディなどに大きな変更は加えていないそうだが、リヤに鎮座するエンジンは新車かと見まごうほどにピカピカ。じつは走行距離が約10万kmの頃にタイミングチェーンのギヤがナメた状態になってしまい、止まってしまったことがあったのだという。

 その際、「どうせエンジンを降ろすなら全てやってしまおう」と、デッドストックのクランクシャフトをはじめ、ピストンなど交換できるパーツは全て交換し、ブロックなどはブラストをかけ再塗装やリメッキを行い、約半年かけてオーバーホールを行った。その際、ショップが専門店ということもあり、パーツ類の調達は意外にもすんなり進んだのだそうだ。基本的にはオリジナルをベースとした作業となっているが、点火系をフルトラの同時点火にするなどの変更も加わられている。

 このエンジンの作業はショップで行ったが、リヤ&フロントスピーカーなどのオーディオ関連や、タコメーターや電圧計などの追加メーター設置は金井さん自身で行っているとのこと。ちなみにタコメーターはハーレーの流用。同じ2気筒エンジンつながりで、このチョイスになったそうだ。

 シンプルきわまる構造だけに、自分で手をかけられるところは自分でイジり、愛着もひとしおな様子が伝わってきた金井さん。古くて新しいコンパクト・フィアットとのカーライフを楽しんでいるのでした。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS