クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • トヨタ「ハイエース」を愛犬キャンピングカーに! キャンプ歴47年ベテランが行き着いた居酒屋風サイトの理由は?
OUTDOOR
share:

トヨタ「ハイエース」を愛犬キャンピングカーに! キャンプ歴47年ベテランが行き着いた居酒屋風サイトの理由は?

投稿日:

TEXT: 並木政孝(NAMIKI Masataka)  PHOTO: 並木政孝

居酒屋風キャンプサイトに遭遇

 2022年10月29日から30日の2日間、ゆたかな自然に抱かれた朝霧高原オートキャンプ場を舞台に開催された「JAC関東の集い」。JAC(日本オートキャンプ協会)がオートキャンプを普及することを目的に開催した同イベントには、キャンプを愛する30組の趣味人たちが集まり、おのおの自由なスタイルでキャンプを楽しんでいた。そのなかでも個性的なサイトで注目を集め、キャンプのムードメーカー的な役割を果たしていたのがジョニーさん。少し強面ではあるが、気さくに取材に応えてくれたジョニーさんのキャンプスタイルに迫ってみたい。

「自然の中で美味しいお酒を飲む」がモットー

「私にとってキャンプは“遊びのベース基地”であり、楽しむための手段だと思っています。キャンプをすることだけが目的ではなく、キャンプをすることで友人が増え、趣味であるバイクがより楽しくなり、仲間たちと美味しいお酒を飲むことができる。そのためにキャンプをしていると言っても過言ではないですね。普段は東京都内で施工管理技士として働いているのですが、それは世をはばかる仮の姿であって本当は根っからの遊び人なんです(笑)」

 そう語るジョニーさんは、SNSも積極的に活用して遊びの輪を広げているようだ。

「Facebookでは“ちょっとキャンプに行ってくる”というグループを持っていて定期的にキャンプを主催し、“セローであそ部”というヤマハのトレイルバイク愛好家が集うグループでは管理者を務めながらバイクのイベントを楽しんでいます。その関係で私のキャンプサイトは一般の人とは違ってしまい、今回のイベントでもスクリーンタープをベースにビールサーバーを並べているのでイベントの物販ブース風(笑)。でもこのビールサーバーは私にとっての大切なコミュニケーションツールであり、イベントで声をかけてくれた人たちに無料でふるまっています。話をするきっかけにもなりますし、一緒にお酒を飲むことで仲良くもなれる。私は“自然の中で美味しいお酒を飲む”がモットーの呑兵衛ですから(笑)」

保護犬を迎え入れてからは犬とのキャンプが中心に

 出逢いを大切にするジョニーさんのキャンプ歴は47年と古く、中学生時代に体験した進学塾の合宿キャンプが始まりだと言う。

「最初にキャンプを体験したのは13歳のときに通っていた進学塾が主催した夏休みの合宿キャンプでした。東北の山の中に連れて行かれ、ガスや水道、電気のないキャンプ体験はかなり過酷なものでしたが、自分の力で生き抜くサバイバル的な楽しさに目から鱗が落ちる思いがしました。その後19歳で免許を取得すると自由に移動できる車中泊の楽しさに目覚めたのですが、10年前に保護犬を迎え入れてからは現在のキャンピングカーでのスタイルが定着した感じですね」

「犬とのキャンプが中心になるとロッジが借りられないことも多く、ハイエースを手に入れてキャンピングカーへと改装することで自由にキャンプができるようになりました。夏でも犬たちが安心してキャンプができるように家庭用のエアコンを装備するなど、自分流の工夫を加えていくのは楽しいですね。でも、急な豪雨でサイドタープが重さに耐えられずに壊れてしまい、修理をしようと思ったら部品代よりも新品の方が安上がりだったなど、苦労話は絶えません(笑)」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS