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市販化されたのが奇跡! 日産「マーチボレロA30」などカスタム屋も真っ青な本格コンプリートカーとは

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TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: ダイハツ/TRD/AUTO MESSE WEB

  • マーチボレロA30のフロントマスク

  • ブーンX4の走り
  • コンフォートGT-Z
  • マーチボレロA30のフロントマスク

メーカーから誕生した万人受けはしなさそうな超本格派たち

 自動車メーカーがリリースする車両は、良くも悪くも万人受けするようになっており、スポーツモデルであってもゴリゴリの仕様ではなく、ある程度マイルドな仕様となっているのが一般的だ。

 しかし、なかにはメーカー(もしくはメーカー直系のワークスブランド)が手がけてディーラーで販売していたにも関わらず、とんでもなく手が加えられているモデルも存在している。今回はそんな純正カスタマイズカーを振り返ってみたい。

ボディワークにも注目の「日産マーチボレロA30」

 日産車のスペシャリスト集団であるオーテックジャパン(現日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社オーテック事業部)の創立30周年を記念して、30台限定で販売されたのが「マーチボレロA30」だ。

 このモデルは同社が手掛ける「マーチボレロ」(K13型)をベースに、スペシャルチューニングを施している。1基1基手組みされた1.6Lエンジン+5速MTの組み合わせとなるパワートレインを搭載。90mmワイドトレッド化に合わせて拡幅されたボディパネルに、専用の鍛造削り出しのアルミホイールなどを採用し、オーテックの技術の粋を集結して生み出されたもの。

 当時の価格は330万円(消費税別)と、マーチとしては高額となっていた。だが、その内容を考えれば明らかにバーゲンセール。実際、上乗せされた価格は部品代のみで、手練れの職人が手掛けた手間賃はノーカウントとも言われており、記念モデルならではの価格となっていた。

刺激的な走りが楽しめた「ダイハツ ストーリアX4/ブーンX4」

 ダイハツのコンパクトカーとして、手ごろな価格で販売されていた「ストーリア」。そして、その直系の後継車種である「ブーン」。車両価格も抑えられていたので日常のアシとしてや、営業車として使われることも多く、何気なく見かける車種である。

 そんな2車種だが、「X4」と呼ばれるグレードだけは別物で、こちらは完全なるコンペティショナルマシンだった。

ブーンX4の走り

 ストーリアは713cc、ブーンは936ccという中途半端な排気量のターボエンジンを搭載しているが、これはラリーのクラス分けで特定のクラスに参戦するため、(前者は1L以下、後者は1.6L以下)逆算して導き出されたもの。

 さらにフルタイム4WDの駆動系や、街乗りでの快適性は完全に無視した超クロスかつローギヤードのトランスミッションなど、ベース車の営業車のような見た目とは裏腹に、超硬派なマシンに仕上がっていたのだ。

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