クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • 「走るラブホ」はホンダ「S-MX」だけじゃない! トヨタ「bB」もかなりイイ線いってました
OUTDOOR
share:

「走るラブホ」はホンダ「S-MX」だけじゃない! トヨタ「bB」もかなりイイ線いってました

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 本田技研工業/青山尚暉/AUTO MESSE WEB

いざというときに災害時にも役立つボックス型ミニバン

 かつて、「走るラブホ」なんて、一部の若者が”勝手に”呼んでいたクルマがあった。その代表格が、1996年(平成8年)に登場したホンダのクリエイティブムーバーの1台、若者をターゲットとしたプチバンのS-MXだ。当時、筆者は講談社ホットドッグプレスのクルマ記事担当をしていて、例の「走るラブホ」カーと名付けた記憶がある。

 では、どうしてS-MXが「走るラブホ」と称されたのか? その理由は明快。前後席ともにベンチシートで、前席のカップルがラブラブな状態でドライブを楽しめるほか、前後席を低くフラットに倒すことができ、車内があっという間にベッドルーム化できたのである。

 しかも、ティッシュボックス置き場はもちろん、純正アクセサリーに全周カーテンが用意され、なんとリアサイドウインドウ部分のちょうどいい場所に“小さなポケット”まで付いていて、カップルにとって使い勝手は抜群だったのである。

トヨタbBもカップルに大ウケした1台

 もう1台は、2005年(平成17年)にデビューした2代目トヨタbBだ。DJ感覚のデジタルオーディオプレーヤーや妖しく光る車内イルミネーション、そしてなんといってもフロントシートのシートバックを低く沈み込ませるようにほぼ水平に倒す「マッタリモード」なるシートアレンジを装備。すると、フロント、サイド、リアウインドウからの視線が遮られる、まったりできるベッドスペース(!?)が出現。カップルに大ウケした経緯があった。

 しかし、今ではそんな若者向けの遊び心満載のクルマは、ない。とはいえ、車内をベッドスペース化したい人にとっては、むしろ今のほうが、「走るラブホ」的クルマを選びやすくもある。

 そう、過去から現在までのボックス型ミニバンが、「走るラブホ」になりうるのである。嬉しいのは、前席そのままで、2/3列目席部分だけ、初めからフルフラット状態にしておけばいい簡単アレンジが可能な点。余計な操作なしで、サッと後席部分に移動すれば、そこがS-MXやbBよりずっと広く快適なベッドスペースになっているというわけだ。

 しかも、ミニバンの多くには、プライバシーシェードなどと呼ばれるすべてのウインドウを覆うアイテムが純正アクセサリーとして用意されているから、プライバシーもばっちり。前席背後をパーテーションしておけば、女子を助手席に招き入れても後席部分は見えず、最初から妖しくは見えないのではないか。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS