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「走るラブホ」はホンダ「S-MX」だけじゃない! トヨタ「bB」もかなりイイ線いってました

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 本田技研工業/青山尚暉/AUTO MESSE WEB

「走るラブホ」は健全なアウトドアのためのアレンジとしても通用する

 ボックス型ミニバンが現代の「走るラブホ」として成立しやすい決定的な理由は、空前の車中泊ブームにある。平成時代には通用しなかったかもしれないが、ボックス型ミニバンの後席をフルフラットにした状態は、イコール車中泊車としての室内空間であり、健全なアウトドアのためのアレンジとして通用するのだ。

 相手が、なんで車内がこんなふうになっているの? と怪しんだとしても、そう説明すれば、むしろアウトドア、車中泊に対する憧れや期待が膨らみ、「私をスキーに」ならぬ、「私をアウトドアに連れていって」となるかもしれない。

 アウトドア→車中泊→イチャイチャという流れは、ある意味、今となっては決して不純ではない。それを叶えてくれるのが、ホンダ ステップワゴン、日産セレナ、トヨタ ノア&ヴォクシーといった新旧のボックス型ミニバン(の2列目ベンチシート仕様+フラット化のためのマットレスやクッション枕)なのである。

 またはホンダ フリードのような5ナンバーサイズでも室内広大かつ、ベッドアレンジが行いやすいコンパクトミニバンなのである。AC100V/1500Wコンセントが付いているHVモデル(ノア&ヴォクシー、先代ステップワゴンに設定あり)なら最強だろう。

 軽自動車やプチバンでも、車内のベッド化や車中泊は可能だが、ポイントは、何かあったときにすぐにクルマを移動させられるよう、前席がそのまま使える状態であること。軽自動車やプチバンでは、室内長の関係からそれは難しい。やはり、ボックス型ミニバンの2/3列目席フラットアレンジが車内のベッド化としては適切なのである。

 ただし、車種を選択する前に、純正、非純正を問わず、すべてのウインドウを覆う、ジャストフィットするプライバシーシェードやカーテンが手に入るかを確かめたい。筆者は以前、2代目ホンダ オデッセイに乗っているときに、自作で全周張り付け式遮光シェードを自作し、2/3列目席をリビング&ベッドルーム化していたが、採寸から修正、完成までけっこう大変だった。なお、前席背後のパーテーション、リアウインドウのシェードは、走行中は開けておくこと。デジタルルームミラーがあればより便利に使える。

 一方、そうした「走るラブホ」的車中泊カーは、災害時にも威力を発揮する。車内がマイ避難所になる。ペットと暮らしている人は、とくにイザというときに使えるだろう。

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  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
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