クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • OUTDOOR
  • ジープ「グラディエーター」にどうやって「ルーフテント」を装着? ピックアップをDIYカスタムして楽しむオーナーに聞いてみました
OUTDOOR
share:

ジープ「グラディエーター」にどうやって「ルーフテント」を装着? ピックアップをDIYカスタムして楽しむオーナーに聞いてみました

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

ジープの最新ピックアップトラックをいち早く入手してカスタム

 アウトドア&カスタムカーを軸に、カーショーとオートキャンプが融合した新しいスタイルのイベントが「Let’s Chill Out!(レッツチルアウト)」だ。2022年は6月に朝霧フードパークで開催し、さらに今回、秋の部として11月5日(土)~6日(日)の2日間、神奈川県相模原市のシティプロモーションイベント「潤水都市さがみはらフェスタ」との共催で、相模総合補給廠一部返還地にて開催された。

ひときわ目立つ、全長5.6mのビッグなピックアップモデル

 ロングなボディの真っ赤なピックアップスタイルが会場でもひと際目立っていた、2020年式ジープ「グラディエーター」でイベントに参加していたのが船津 裕さんだ。

 ジープ・グラディエーターは2018年のLAショーで発表され、日本国内では2021年に導入が発表された、ジープ・ブランドとしては「コマンチ」以来26年ぶりのピックアップモデルだ。ベースはジープ「ラングラー」(JL)で、ピックアップ化にともないラングラー・アンリミテッドに対してホイールベースが480mm延長され、全長は5.6mとなっている。キャビン部分は4ドア・5人乗りのダブルキャブだ。日本導入モデルは現在のところ高いオフロード性能を誇るルビコン仕様のみで、エンジンは3.6L V型6気筒エンジンの設定となっている。

ベッド部分のラックやオーバーフェンダーはDIYで製作

 船津さんのグラディエーターは2020年式。この年式を見ても分かるとおり、日本導入前の本国仕様だ。そのためグレードはルビコンではなく、スポーツとなっている。いち早く日本国内でグラディエーターに乗り始めた船津さんは、ラフカントリーのリフトアップキットとファルコンのショックで計3インチ(約7.6cm)の車高アップ、プロコンプ17インチホイール&ヨコハマのジオランダーX-MTタイヤなどのカスタムを行っているが、これらはラングラーのパーツが流用可能となっている。

 となると、グラディエーターならではの、ベッド用のラックなどのパーツはどこのメーカーのものか疑問がわくところだ。

 じつは船津さん、ご自身で溶接ができるためホームセンターでCチャンネルの鋼材などを購入し、DIYで製作したのだそうだ。それゆえベッドのトノカバーを活用するため、あえてラックを外側にオフセットして装着するなど、船津さん自身の工夫も加えられている。さらにその自作ラックの上にはキングスのルーフテントをセット。このスタイルで、キャンプなどを楽しんでいる。ちなみにオーバーフェンダーなども自身で製作したのだそうだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS