クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 第2世代「スカイラインGT-R」のチューニングは二極化。500馬力のライトチューンに注目が集まっています!
CUSTOM
share:

第2世代「スカイラインGT-R」のチューニングは二極化。500馬力のライトチューンに注目が集まっています!

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 横澤靖宏

トータルチューニングに対応できるパーツが人気

 2022年10月30日に富士スピードウェイでR’s Meeting2022が開催されました。会場ではさまざまなパーツメーカーやショップがデモカーや最新アイテムを展示。そこでAMW編集部が気になったGT-Rのチューニングやメンテナンスを紹介していきます。今回はGT-Rらしく、エンジン関連のチューニングに注目! より速く、そして快適に……そんなGT-Rの最新事情に迫ります。

HKS

 ハードなエンジンチューニングに対応できるアイテムを長年展開しつつ、モータースポーツ活動も積極的に行っている「HKS」。日本のチューニング史を語るにはなくてはならない存在であり、歴代GT-Rのチューニングにも深く携わってきました。

 そんなHKSとGT-Rの歴史を象徴する1台でもある、独自開発でグループAを戦ったR32を展示。会場を訪れた人の多くが撮影していました。

 そんなモータースポーツ現場でも技術力を磨いたHKSには、ハードチューンに対応できるパーツの要望が多いとのこと。それらの声に応えるべく、R35用はもちろんのこと、第2世代GT-R用パーツも展示されていました。

 その中でもHKSらしい技術が光っていたのがRB26向けに新開発した3.0Lへの排気量アップキットです。これまでもHKSはピストンや2.8Lの排気量アップキットを販売していました。今回のキットはピストンピンを組み込んだあと、トップを被せるように装着する2ピース化によって、ピストンの上下方向を6mm短縮化。その分、約6mm長いコンロッドを組み込むことが可能となり、3.0L化を実現しています。

 そのほかにも始動性を向上させる点火系パーツなども並び、ハードからライトチューンまでさまざまな需要に応えられるRBチューンを手掛けていることが分かる展示となっていました。そのほか、車高調整式サスペンション「ハイパーマックス」シリーズの新アイテムも披露され、トータルチューニングに対応できるHKSの懐の深さが伝わってくるブースとなっていました。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS