クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 20代でトヨタ「80スープラ」を購入! Z世代が人生初のマイカーにどうして30年近くむかしのクルマを選んだ?
CLASSIC
share:

20代でトヨタ「80スープラ」を購入! Z世代が人生初のマイカーにどうして30年近くむかしのクルマを選んだ?

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

90年代の「80スープラ」も今やネオクラシック世代

 2022年11月20日に富士スピードウェイで開催された「スープラ全国ミーティング2022」。歴代トヨタ「スープラ」のみのイベントとして、全国からさまざまなスープラとオーナーが参加した。形式ごとに整然とスープラが並べられた会場にはチューニングメーカーやショップのブースが出展されたほか、ヘリテージパーツのトークイベントや盗難防止セミナーなども行われた。そんな会場から、熱いスープラ愛を感じさせてくれるオーナーと愛車を紹介しよう。

YouTubeの魔改造マシンで80スープラに惹かれる

 2021年の6月に1994年式、JZA80型「スープラGZ」を手に入れたという、「JZA80SupraGZ(以下GZ)」さん。取材時22歳のGZさんが1993年にデビューし2002年には販売が終了した80スープラに興味を持ったのは、『ニード・フォー・スピード』や『グランツーリスモ』などのゲーム、映画の『ワイルド・スピード』、そしてYouTubeだったそうだ。

「YouTubeで魔改造した80スープラを見て、こんな見た目がかわいらしいクルマが、モンスタースペックな性能を発揮してるのを見て憧れてしまいました」

 ということで、インターネットなどで80スープラを探し始めたGZさん。最終的には80の中でも比較的購入金額が抑えられる、当時最上級グレードだった「GZ」を購入した。ちなみにGZさんにとって80は初めてのクルマ購入で、写真を見てもらえば分かると思うが、ほぼノーマルに近い状態の個体、当初の憧れのカスタムモデルではなく、なぜこのクルマを選んだのだろうか。

「私自身クルマに詳しくなくて、ノーマルを買っておけばディーラーの方でみてもらえるだろうって思ってたんですよ。実際は、街のクルマ屋さんでみてもらってるんですけど(笑)」

不具合が出ても他のクルマにはない魅力がある

 ところで人生で最初に購入したクルマが30年近く前のクルマだったGZさんにとって、最初に運転した感想と、憧れから実際に所有してみての感想はどんなものだったのだろうか。

「思った以上に乗り心地が良くてびっくりしました。父親がスバル・インプレッサに乗っていて、それに比べると良い意味で固い感じがないんで、高速道路もラクで乗っていて楽しいです。

 購入した当初はとくに問題は無かったのですが、ミラーのモーターなど電装系に不具合が出て、コンピューターはリビルト品に交換しました。ほかの人と比べるとそうでもないとは思いますが、それでも旧いクルマなんでアンダーカバーが劣化して割れてしまったり、修理代とかでお金はかかってる感じですね。でも、ほかのモデルに買い替えたくない、っていう魅力があるクルマです」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS