クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 美しすぎる「クレーターレイク国立公園」の絶景を独占! 「ハイラックス」はオレゴン州へ──米国放浪バンライフ:Vol.16
LIFE
share:

美しすぎる「クレーターレイク国立公園」の絶景を独占! 「ハイラックス」はオレゴン州へ──米国放浪バンライフ:Vol.16

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:33日目~34日目

 これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスを出発して国立公園を巡りながら北上し、1カ月が過ぎてようやくオレゴン州へと入りました。

6月1日 オレゴン州ではガソリンスタンドの作法もまったく違う

 オレゴン州に入った。カリフォルニアはガソリンが高い、と耳にタコができるほど聞かされていたので、オレゴンではどうなのか、楽しみにしていた。すると、1ガロン(約4L)5ドル代前半、なかには4ドル99セントという、かすかに5ドルを切ったプライスもあった。カリフォルニアは6ドル半ばだから15%くらい安い計算だ。これなら州を越えて買いに来る人もいるだろう。

 オレゴンに入ってから給油しようと思っていたので、相棒のキャンピングカー「ドル」のガソリンタンクはほとんどエンプティ。早速ガスステーションに入ると、隣のクルマの牽引車両がこちらにはみ出している。なんとかかわしてクルマを止めると、上半身の筋肉を白いTシャツで包んだいかつい男がストアから出てきて、まっすぐこちらに向かって歩いてくる。

「あれ、何かまずかったかな」と思いながらウインドウを下げると、怖い顔で「フィルアップか?」と聞く。面食らって、「はい」と答えると、「フィルアップでいいんだな」と念を押された。フィルアップとは満タンのことだ。「はい、フィルアップでお願いします」と答えると、男は給油を始めた。

 後で分かったことだが、オレゴン州はセルフの習慣がなく、いまだにフルサービスが基本なのだ。怖い顔の男はガスステーションの従業員だったのである。ちなみに、オレゴン州とワシントン州はなにかとセットで語られるが、ワシントン州はセルフであった。

まだ雪が残っているけど……どうする?

 オレゴン州での最初の目的地は、クレーターレイク国立公園だ。深いブルーの水面が美しい巨大カルデラ湖を、ぜひこの目で見たいと思ってきた。今回の旅のなかでも、大きな目標にしてきたスポットだ。

 しかし、事前に集めた情報によると、まだ雪が残っていて国立公園のほとんどが閉鎖中で、リムビレッジと呼ばれるビジターセンターの一画だけがオープンしているということだった。

 それならば、今回はパスして、南下してくる7月に寄るほうがいいかな、と考えたが、オークランドで泊めてくれた青年・ジェシがメールでそれを否定してきた。「リムを周回する道路が開通すると、人が押し寄せて大混雑になる。シンタロウ、人がいない今が、絶好のチャンスだよ!」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS