クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 北カリフォルニアの聖地「シャスタ山」へ! UFOウヨウヨの深夜に真っ赤な灯りが近づいてきてビックリ──米国放浪バンライフ:Vol.15
LIFE
share:

北カリフォルニアの聖地「シャスタ山」へ! UFOウヨウヨの深夜に真っ赤な灯りが近づいてきてビックリ──米国放浪バンライフ:Vol.15

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:30日目~32日目

 これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスからサンフランシスコ経由で北上し、大好きなスポットであるシャスタ山へやって来ました。

5月29日 ダスティ・キャンプグラウンド

 ラッセン・ボルカニック国立公園からシャスタ山に向かって州道89号線を走る。北カリフォルニアのきれいな風景が広がる人気のドライブコースだ。その日の宿はとくに決めずに走っていたが、マクロウドを越えたところで、「ダスティ・キャンプグラウンド」という看板が目に入った。とっさにハンドルを切ってダート路を下ってみると、ブリトン湖に面した小さなキャンプ場が現れた。

 サイトは6つしかないが、運よくひとつ空いていた。料金は15ドル。セルフレジストレーションでチェックインすることができる。対岸の木々のグラデーションがとてもきれいだ。気に入ったので1泊することにした。

 セルフレジストレーションは気持ちがいい仕組みだ。キャンプ場入り口にある封筒に、泊まりたいサイト番号とクルマのナンバーなどを記入し、お金を入れてポストに入れればいい。その際に半券を切り取るようになっていて、サイトのポストに止めるのが基本だ。

 なぜ、この仕組みが好きかというと、サイトを自分の目で確認して決められるから。湖に近い、レイアウトが使いやすい、トイレが近い、お隣さんの様子、などは1泊の宿を決める際の重要な条件だ。これがオンライン予約だとマップを見て推測することになる。それは無理な注文だ。

5月30日 マウント・シャスタの町できれいな水を味わう

 シャスタ山はパワースポットとして知られ、日本でも知名度が高い。LAで旅行代理店を営むAKIRA隊長のアウトドアツアーズUSAにもスピリチュアルなお客さんのグループがいて、シャスタへのツアーは人気企画だそうだ。

 霊感の鋭い人たちが見ると、シャスタ山周辺の夜空にUFOがウヨウヨと飛んでいるらしく、AKIRA隊長も指南を受けて目を凝らすと、ウヨウヨ見えたという。ぼくはからっきしその手の能力がないのでパワーも何も感じないが、シャスタほどカッコいい山はないと思っている。

 ウインタースポーツの基点となるマウント・シャスタの町から見る山の姿はとくに好きで、力強さとやさしさを両方感じさせてくれる。今回は町から見上げると雲がかかっていたが、少し離れた地点からきれいにツインピークを眺めることができた。

 シャスタは水がきれいなことでも知られ、「クリスタルガイザー」はシャスタの水を使っている。また、サクラメント川の水源(ヘッドウォーター)が市民公園のなかにあり、水を汲む人が絶えない。ぼくも空のガロン・ボトルをふたつ下げて水源に行ってみた。そこでは祈りを捧げる人の姿もあった。ぼくも水を汲む前に一礼すると、ありがたみがグッと増した。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS