クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「2000キロ燃費チャレンジ」旧車で挑むエコランの結果は? ガソリン代は3万4738円でした
CLASSIC
share:

「2000キロ燃費チャレンジ」旧車で挑むエコランの結果は? ガソリン代は3万4738円でした

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典/AMW編集部 米澤 徹

残念ながら200リッターチャレンジには失敗

 オドメーター&トリップメーターの距離数と給油リッター数を記録していたので、それも記載すると、11月23日に31万4228km時/44.13リッター給油でスタートした。南港までの492.5kmを無給油で走破し、フェリーに載せる前の31万4721km時に40リッターほど給油。到着後に204.8km走って、11月24日の31万4926km時に23.69リッターを給油し、11月25日は216.3km走って、31万5142km時に27.91リッターを給油している。

 11月26日は給油せずに走り、11月27日に356.5km走って31万5499kmで39.22リッター給油。この日は179.5km走った31万5678km時にも21.19リッター給油した。これで満タンになった。

 11月28日は新門司港フェリーターミナルから大阪南港フェリーターミナルまで船で移動。大阪南港フェリーターミナルから東名高速の横浜町田インターまで無給油で走破できると思ったが、455.7km走った時点でガソリンの残量が少なくなったことを確認。横浜町田から大阪港までは無給油で走りきった

 静岡県・足柄サービスエリア内にあるガソリンスタンドで31万6134km時に5リッターだけ給油した。その後、67.8km走り、無事に帰還。ガレージにてオドメーターをチェックしたら31万6201kmであった。

 計算すると総走行距離は1973kmで、使ったガソリンは201.14リッターであった。足柄サービスエリアでの給油を4リッターにしておけばチャレンジ成功だったわけだが、惜しくも1リッターだけオーバーしてしまった。

 帰路は伊勢湾岸自動車道で渋滞にハマってしまったこともあり、燃費が悪くなってしまった。そういう不可抗力もあるので、高速道路での巡航スピードを95km/h以下に自主規制しておけば横浜町田インターまで余裕で到達できたのかもしれない。

 そして、今回はガソリン代が3万4738円だったので、次回挑戦する際は安全運転を心がけつつ、もう少しエコランを意識して3万円前後にしたいと思う。ガソリンの価格が高騰しないことを祈るばかりだ。

12
すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS