クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • クラシックカーでラリーに参戦する醍醐味とは?「カルマンギア」や「ビッグヒーレー」を経て「MG TD」を選んだ訳とは
CLASSIC
share:

クラシックカーでラリーに参戦する醍醐味とは?「カルマンギア」や「ビッグヒーレー」を経て「MG TD」を選んだ訳とは

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 山本正文/高桑秀典/村田尚弥

PC競技に向いていないMG TDでチャレンジ

MGという車名は、いまなおブリティッシュライトウェイトスポーツカーと同義語となっている。ある人はMGと聞いた瞬間に戦前のミジェットやTシリーズあたりをイメージしたり、またある人は1960年代を代表するスポーツカーである2世代目のミジェットや累計生産台数が50万台以上に達したMG Bのことを想起するかもしれない。そんなクルマでPC競技にチャレンジするオーナーに、どうしてMG TDを選んだのかを訊ねてみました。

長きにわたって現役だったTシリーズの完成度が非常に高かった

今回ピックアップするMG TDも自動車趣味人であれば誰もが知っているクルマなので、MGといえば「TD2000と呼ばれるリプロダクションモデルが発売されたことがあるTDだよね」と主張する熱きブリティッシュライトウェイトスポーツカー好きも少なからずいるはずだ。

戦前から親しまれ、1955年まで生産されたMG Tシリーズは、1936年にデビューした最初期型のTAから最終モデルのTFまで発展した。そのため、旧さを隠しきれないまま継続販売されていたわけである。ちなみに、Tシリーズの次期モデルとして登場したのが、MG初の戦後型スポーツカーとなるMG Aだった。

参考までに記しておくと、MG Aは戦後型のスポーツカーであったとはいえ、MG TDをベースとしたル・マン用のスペシャルモデル(1951年発表)、実質的にMG AのプロトタイプとなったEX175(1952年発表)、ナッフィールドグループのデザイナー案を採用したTDベースのMGプロトタイプ(1953年発表)、ル・マンに参戦したEX182(1955年発表)を経て、ようやく発売された。そのため、Tシリーズのそれを発展させたフレームを持つ、クラシカルなクルマだったといっていい。

別の言い方で説明すると、長きにわたって現役だったTシリーズの完成度が非常に高かったということで、いまでもMG TDをはじめとする歴代Tシリーズを愛用しているファンが多いのであった。

2022年11月24日~27日に開催された「クラシックジャパンラリー2022 門司」に、1952年式のMG TDで参戦した山本正文さんもそのひとりで、コ・ドライバーの布留知美さんとのペアで、上位クラスとなるAクラスの2位でフィニッシュした。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS