クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 日産初代「フェアレディZ」の慣らし運転終了。魅せるエンジンは3リッターにボアアップしました
CLASSIC
share:

日産初代「フェアレディZ」の慣らし運転終了。魅せるエンジンは3リッターにボアアップしました

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

グッドコンディションの「S30Z」を街乗り重視でリフレッシュ

「日本旧軽車会」が主催する、新年第1弾のイベント「ニューイヤークラシックカーミーティングinキヤッセ羽生」が2023年1月8日に開催された。参加資格は1946年から2000年までに生産されたクルマが基本で、一部例外もOK。今回のエントリーは170台。そのうちの1台、真紅のボディにピカピカのエンジンルームがカッコいい初代「フェアレディZ」のオーナーに話を聞いてみよう。

エンジンとボディをリフレッシュ&チューニング

1974年式の初代日産「フェアレディZ」(S30Z)のオーナーの吉岡孝倫さん。ノーマルで状態が良かったため手に入れたこのS30Zだが、吉岡さんはさらに全体的なリフレッシュ&チューニングを行うことにした。

まずボディは全てバラして、知り合いに全塗装の作業を依頼。2基目となるエンジンは、単体でエンジン屋さんに出して整備、チューニングを行ったという。ちなみに1基目のエンジンは白煙が出てしまったため使用せず、ストックしていた別のエンジンで作業を行ったのだそうだ。

整備、チューニングを行ったエンジンの仕様は、亀有エンジンワークスのピストンを使用し3Lにボアアップ。そのほかに亀有エンジンワークス製のヘッド、OERのレーシングキャブレター、OS技研製のデスビなどをセットした。サーキット仕様や最高速仕様ではなく、街乗りを重視したセッティングを目指したものだ。ちなみにトランスミッションは71Bのノーマルで、OS技研の強化クラッチを組んでいる。

さらにイベントなどでボンネットを開けることを想定して、ヘッドカバーなどは再メッキして魅せるエンジンに仕上げられている。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS