クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ジープ初市販BEV「アヴェンジャー」はなぜ欧州で生産? 北米での販売はなくとも日本導入してほしい1台とは
CAR
share:

ジープ初市販BEV「アヴェンジャー」はなぜ欧州で生産? 北米での販売はなくとも日本導入してほしい1台とは

投稿日:

TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: 南陽一浩/STELLANTIS

ジープの名を冠した初のBEVだが……

2023年の欧州COTYを受賞したジープ初のBEV「アヴェンジャー」。日本では馴染みのないこのモデル、欧州で生産され、アメリカでは販売されないという不思議なポジションのジープです。

注目が集まるコンパクトモデル

2023年3月のジュネーブ・サロンが地元スイスではなく中東開催となり、欧州COTYは1月のブリュッセル・モーターショーで発表されるようになった。だが、今年受賞した「ジープ アヴェンジャー」は、ジープ・ブランド自体は日本で絶好調でも車種としてはまるで馴染みのない一台なので、気になる人も多いかと思う。

正式デビューは2022年10月のパリ・サロンことモンディアル・ドゥ・パリ2022。ワールドプレミアとなるお披露目は、ステランティス・グループ会長のジョン・エルカンとジェネラルディレクターのカルロス・タヴァレスの前で、ジープCEOであるクリスチャン・ムニエの手で行われた。

ラングラーのBEV版であるリーコンの北米市場投入が2024年といわれる以上、アヴェンジャーはジープとして初のゼロエミッション市販モデル、つまりジープの名を冠した初のBEVだ。駆動方式はジープであるからには、もちろん4×4。しかし欧州で生産され、アメリカでは販売されないという不思議なポジションのモデルでもある。どういうことか説明しよう。

そもそもアヴェンジャーが生産されているのはポーランドのティヒ工場で、ここは元々フィアットの工場だった。フィアット126や90年代のニューチンクエチェントを作っていた工場といえば、ピンと来る人もいるかもしれない。それがフィアット・クライスラーの統合、続いてFCAとPSA統合によるステランティス・グループの誕生により、EV時代にジープを生産することになったのだ。

「1台のジープとして欠けることのない能力を、欧州市場に合わせたカタチで提供する。それがアヴェンジャーである」

と、クリスチャン・ムニエCEOは形容していた。急速にEV化する欧州市場で高原状態の安定人気を誇るBセグSUVに、ペナルティフリーで補助金ボーナスすらありうるゼロエミッションの本格派4×4を投入。それがアヴェンジャーの「レシピ」であり、ステランティス・グループの背景があればこそ可能になったシナジー効果バツグンの一台というワケだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS