クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ワーゲンバス」で北海道旅3000キロ! 夫婦で旅してわかった車中泊カスタムと旅先での遊び方をお教えします
CLASSIC
share:

「ワーゲンバス」で北海道旅3000キロ! 夫婦で旅してわかった車中泊カスタムと旅先での遊び方をお教えします

投稿日:

TEXT: AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)  PHOTO: AMW 竹内耕太

ワーゲンバスにモンキー2台を積んで旅したことも

京都の嵐山高雄パークウェイで毎年秋に開催されている「VW Autumn」は、西日本最大級のクラシック・フォルクスワーゲンのミーティング。地元のVWクラブ「ウォルフスブルグ・キッズ」による手づくりのイベントながら、全国から個性的なワーゲンが集まっています。今回は、ネイビーとオレンジの2トーンカラーが鮮やかなVWタイプ2、通称「ワーゲンバス」のオーナーを紹介しましょう。

小さいころから憧れていたワーゲンバスを10年前に購入

「ワーゲンバス」として日本でも昔からなじみ深いVWタイプ2。1950年のデビュー以来、いまでもVW商用車部門で「トランスポルター」として系譜が続いています。そのなかでも、フロントフェイスに逆三角形のラインが入る1967年までの第1世代「アーリーバス」は、レトロでかわいい雰囲気から人気が高いモデル。ただし近年は世界的なクラシックカーの高騰の波をうけて、アーリーバスも以前からは想像もつかないほど高価になっています。

大阪の「まちゃ」さんが1967年式タイプ2の13ウインドウを購入したのはおよそ10年前のことで、まだ手の届くプライスで入手できたタイミングだったそうです。

「これが人生初ワーゲンです。年齢が1桁のときからずっと憧れていたクルマで、当時200万円くらいで買いました。その後、主治医のダルマンオートで5~6年前に一度エンジンをオーバーホールして、1641ccのウェーバーツインキャブ仕様にしてもらっています。クラシックカーはいつ何があるかわからないので、旧車貯金はしておいた方がいいですよ」

ベッドキットとルーフラックを付けどこまでも旅できるバスに

まちゃさんは2019年秋からYouTubeで「まちゃTV【ワーゲンバス乗りの日常】」と題したチャンネルを開設し、ワーゲンバスでの遊びを動画で発信しています。じつはこのワーゲンバスも元々は紺×白の2トーンだったのですが、刷毛とローラーを使ってDIYでネイビー×オレンジにリペイントする様子もYouTubeでレポートしてネタにしているのでした。

「足まわりは買ったときからそのまま。イジったところとしては、フルレングスのルーフラックを付けて色をぬったくらいですね。ルーフラックは和歌山のVWイベントで関東の人から現場で引き渡してもらいました。それと、Zベッドキットを付けて車中泊できるようにしてます。

このバスで北海道も旅したんですが、そのときはパイプでベッドの足を組んで車中泊したんです。その後にベッドキットを付けて快適に寝られるようにしました。夫婦であちこち出かけて、小さいモンキー2台を乗せてしまなみ海道を旅行したり、最近も愛知県を旅してフェリーで伊勢にわたり、北海道までトータル3000km走ったりしました」

しっかり整備していれば深刻なトラブルの心配は無し

1967年式といえば半世紀近くも前のクルマだが、旅先で不安はないのか? 気になったので聞いてみました。

「出先でトラブルはありますが、完全停止になることはないから大丈夫かな。お世話になってるダルマンオートにしっかり整備してもらっているので安心です。この先もしばらく、このままの仕様で乗り続けたいですね。YouTubeをやってるから移動の足や動画ネタとしても活躍してくれてます」

■まちゃTV【ワーゲンバス乗りの日常】
https://www.youtube.com/@TV-ek6bp

すべて表示
  • AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)
  • AMW 竹内耕太(TAKEUCHI Kota)
  • 田舎の大学院で古代インドのサンスクリット語を研究していた元・学者の卵。クルマ遊びにハマって中古車販売店で1年働いた後に出版業界へ。クルマやカルチャー系の雑誌のほか、翻訳書、人文書、地図帳、写真集など手がける。クラシック・フォルクスワーゲンが趣味の中核で、愛車は1963年式カルマンギア。数年前に都内から小田原へ移住し、賃貸ガレージハウスでリモートワークしつつ、箱根や伊豆のワインディングをのんびりドライブする日々。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS