クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ホンダ「NSX」を前期・後期の2台持ち! 新車より高くても思い切って購入した理由をオーナーに直撃しました
CLASSIC
share:

ホンダ「NSX」を前期・後期の2台持ち! 新車より高くても思い切って購入した理由をオーナーに直撃しました

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

「NSXオーナーズデイ」には固定式ヘッドライトの2004年式で参加

30年間続いたNSXフィエスタが惜しまれつつ2022年で終了したのを受け、全国のNSXオーナーたちが中心となり、オーナーによるオーナーのためのNSXイベントを企画し実現したのが、2023年3月12日に鈴鹿で開催された「NSXオーナーズデイ」だ。2004年式「NSX」で参加していたオーナーに話を伺うと、じつはNSX2台持ちという充実したカーライフを満喫しているのだった。

セナに憧れ、ル・マンでホンダ車のファンに

「最初にクルマが好きになったキッカケが、アイルトン・セナなんですよ」。

そう語るのは、2004年式ホンダ「NSX」オーナーの石井徳幸さんだ。

「5歳くらいのときかな、鈴鹿のシケインでぶつかったあのときから好きで。F1が好きだったんで、逆に普通のクルマって全然知らなかったんですよ。セナが事故で亡くなってしまった時点でF1には興味をなくしたんですけど、ル・マンに土屋圭市さんと高橋国光さんがNSXで出ていた本をなぜか持っていて、それを見たときに衝撃が走ったんです、なんだこのカッコいいクルマは! って。それからホンダの市販車に興味をもち始めて、最初にインテグラのタイプRを買ってひと通り走ってサーキットとかも行くようになって、クルマの仕事もするようになったんです」

後悔しないために思い切ってNSXを購入

クルマの仕事をするようになり、国産車から輸入車までさまざまなクルマに乗ったそうだが、つねに頭の中にあったNSXを購入するタイミングはなく、時が過ぎていったという。輸入車の性能もある程度まで行きつき、乗っていても楽しさを感じられなくなった石井さんは、クルマの仕事を辞めて家業を引きついだ数年後にNSX購入を決意した。

「新車より高い値段になってたんですけど、一番、乗りたかったクルマなんで後悔すると思って。最初に乗り込んだときはシートのポジションがすごく低くてスーパーカーって感じでした。あとはエンジン音ですね。排気音じゃなくてエンジンの音。耳はもちろん五感に響く良い音がしてくれるんですよ」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS