クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 懐かしい「アルファ ロメオ3兄弟」とは? ツーリングカーレースの主人公だった黄金期を振り返ります
CLASSIC
share:

懐かしい「アルファ ロメオ3兄弟」とは? ツーリングカーレースの主人公だった黄金期を振り返ります

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了/Stellantis N.V.

1980年代後半からはツーリングカーレースに専念しての活動が始まった

以前、“日産の“ターボ3兄弟”を紹介したことがありました。長男に見立てたスカイライン・ターボを登場させ、続いて弟分の2台を紹介するつもりでしたが、モータースポーツシーズン開幕の忙しさを理由になかなか紹介することができず……。そちらについてはまた別の機会に置いておくとして、今回は2022年に訪れたアルファ ロメオの歴史博物館の収蔵庫で見かけた3兄弟を紹介しようと思います。

アルファ ロメオとレースは切っても切り離せない関係がある

今回紹介するアルファ ロメオの3兄弟は、ツーリングカーレースで華々しい活躍をした3兄弟、ということになります。具体的には1988年の「75 Turbo Evoluzione IMSA」と1996年の「155 V6 TI」、そして 2003年の「156 GTA D2」です。

それぞれ個別に紹介する前に、アルファ ロメオがツーリングカーレースで活躍した“歴史”を振り返っておきましょう。アルファ ロメオの前身であるアルファが誕生したのは1910年のことでした。そして同年の末には最初の製品である24HPをリリースしているのですが、驚くべきことには翌1911年にはこの24HPでレース活動を始めているのです。アルファ ロメオとレースは切っても切り離せない関係があることの証左です。

その後はグランプリやミッレミリアなどの公道レースで活躍するのですが、その活躍は1冊の書籍にも簡単には収まらないほどのボリュームがあるので、ここでは割愛して、1986年にフィアット・グループの一員となって経営状況も安定してきたアルファ ロメオに、『ツーリングカーレースは任せる』とフィアットが発表して以降の活躍をメインにストーリーを進めていくことにします。

アルファ ロメオは1980年代に、F1GPからツーリングカーレース、さらには世界ラリー選手権(WRC)のツール・ド・コルスを筆頭とするターマック(舗装路)ラリーなど広範囲なモータースポーツ活動を展開していました。しかしアルファ ロメオは営業的に苦しかったことで、資金面でも苦戦を余儀なくされてしまうのです。

そんなアルファ ロメオですが、フィアット・グループの一員となり、フィアットの『ツーリングカーレースは任せる』という鶴の一声でモータースポーツ活動の資金面での心配はなくなり、ツーリングカーレースに専念できることになりました。

ジロ・ディ・イタリアに参戦するためにワークスで開発されたマシン

その初期のモデルが75であり、その集大成となった車輌が75 Turbo Evoluzione IMSAでした。ベースとなったアルファ ロメオ75は、2代目ジュリエッタの後継モデルとして1985年に登場したモデル。創業75周年に因んで命名されたとも伝えられています。

2代目ジュリエッタは1972年にデビューしたアルフェッタをベースにしていたことから、この75もコンサバな後輪駆動の4ドアセダンでしたが、トランスアクスルやリアのド・ディオン式サスペンションなど、当時としてもなお“先進的”なメカニズムで武装されていました。1986年には1.8L 直4ツインカムにターボを組み込んだ1.8ターボが追加されると、ターボ係数を乗じても3L以下となるようオリジナルの1779ccから1761ccに排気量を縮小したエボルツィオーネが登場。アルファ ロメオ75ターボ エボルツィオーネ

グループAにホモロゲートされてイタリア・スーパーツーリスモ選手権に参戦し、1988年にはジャンフランコ・ブランカテリがチャンピオンに輝いています。ここで紹介する75 Turbo Evoluzione IMSAは、何も北米のIMSAシリーズに参戦した、という訳ではなくイタリア最大のロードレース、サーキットを転戦して戦うジロ・ディ・イタリアに参戦するためにワークスで開発されたマシン。IMSAエンデュランス・レギュレーションに則ってチューニングされたモデルも出場が可能で、アルファロメオは75 Turbo Evoluzione IMSA、つまり最強の75を生み出したのです。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS