クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • トヨタ「スターレット」で52歳単身「パイクスピーク」にチャレンジ! なぜ200馬力の非力なマシンで挑戦するのか?
SPORT
share:

トヨタ「スターレット」で52歳単身「パイクスピーク」にチャレンジ! なぜ200馬力の非力なマシンで挑戦するのか?

投稿日:

TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明

パイクスピーク2023に向け、準備完了!

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(通称パイクスピーク)の101回目の大会(2023年6月25日決勝)まであとひと月半といったところだが、70台のエントリー車一覧の中には、日本人の名前が2名載っている。そのうちの1名はパイクスピーク初挑戦のルーキー。車両はトヨタEP82スターレットだ。

全長約20kmの1本道をいかに速く走るかを競う

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、アメリカ・コロラド州にあるパイクスピーク(標高1万4115フィート=4301m)を舞台に、いかに速く駆けあがるかを競うヒルクライムレース。1916年に第1回目の大会が開催され、以後世界大戦などで未開催の年もあったが、毎年独立記念日前後に開催されている世界で2番目に古いレースであり、2022年に100回記念大会を無事に開催している。

コースは、標高2862mのスタート地点から頂上までの全長約20kmの1本道。これを1台ずつアタックする。ちなみにこのコースは通常は観光道路として使用されており、スタートからゴールまでコース全体を通してタイムアタックすることができるのは決勝日のみ、年に1回しかない。事前の練習セッションは参戦車を3グループに分け、コースを3分割して日替わりで走行セクションを換えていき、1/3のコースで練習走行および予選をすることになる。

高地での走行となるが、頂上付近では空気が薄くなっており、エンジンの出力が30%近くダウンするといわれている。今回日本人2名が参戦するが、そのうちの1台が、1990年式トヨタ「スターレット」である。今回、そのスターレットが日本を離れる直前に取材する機会を得た。

この車両を持ち込み参戦するのは八木敏史選手で、若いころにはラリーに没頭していた。県戦を中心に何度か全日本にも参戦した経験がある。一時モータースポーツから離れていたものの、再びモータースポーツを何か始めようかと考えた際に、当時の知人から勧められたのがヒルクライムであった。

八木敏史選手とトヨタ スターレット

現在は、国内で行われているBRIGヒルクライム・シリーズを中心に参戦している。この同じシリーズに参戦している小林昭雄選手も、2018年から数年パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムに参戦している。

「その当時は、あまり関心もなかったんですよね。へぇ、アメリカまで行ってヒルクライムやるのか、くらいで」

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS