クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • トヨタ「コースター」にクラシックカーを積載! 車中泊仕様で九州・大分から千葉のイベントに自走で参加したオーナーのクルマ遍歴とは
CLASSIC
share:

トヨタ「コースター」にクラシックカーを積載! 車中泊仕様で九州・大分から千葉のイベントに自走で参加したオーナーのクルマ遍歴とは

投稿日:

TEXT: 奥村純一(OKUMURA Junichi)  PHOTO: 奥村純一

千葉で5月開催のサイドウェイ・トロフィーには6台のオースティン セブンが結集

1923年から生産が開始された「オースティン セブン」は2023年で生誕100周年。イギリスで小型大衆車の普及に貢献しただけでなく、モータースポーツを身近な存在としたクルマでもある。5月に千葉県・袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「サイドウェイ・トロフィー」には、7台ものオースティン セブンが参加。その中から、トヨタ「コースター」にセブンを積んではるばる大分からやって来たオーナーを紹介しよう。

コースターにセブンを車載、車中泊をしながら大分から参加

千葉県のサーキット、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「Festival of SIDEWAY TROPHY(サイドウェイ・トロフィー)」は、モーターレーシングの黄金期である1950年代から1960年代を中心とした各国のマシンたちの熱いバトルが繰り広げられるイベントだ。

参加車両を運ぶためのトランスポーターの駐車エリアには、セーフティーローダーに混じり、1台のトヨタ製マイクロバス、「コースター」が停まっていた。コースターの観音開きのテールゲートから顔を覗かせているのはオースティン セブンだ。ちょうど、積み下ろしの作業をしていたオーナーに話を聞いてみた。

「オースティン セブンがたくさん集まるから、一緒に走りませんか? と知人に誘われて、車中泊をしながら大分県から来ました」

そう答えてくれたのは、この日、1930年式のオースティン セブンを持ち込んだ明永さん。前回紹介した1937年式の仙石さんと別のイベントで知り合い、誘いを受けたのが今回の参加のきっかけだそうだ。

クラシックカーを乗り継いでクラシック英国車に開眼

免許を取り、初めて手にしたクルマはシボレー「C3コルベット」だったという明永さんが、次に買ったのは「スバル360」。その調子がイマイチで、自分でエンジンをオーバーホールしたら日常生活でも使えるようになったのが嬉しかったこともあり、その後は「ベック550」やフォルクスワーゲンの「バス(タイプ2)」、「ポルシェ356」など、空冷のクルマ趣味を楽しんでいたそうだ。

「10年くらい前に、ポルシェ356のエンジンのオーバーホールで修理工場に預けていたんですが、2年待っても戻らずにいたので、以前から興味を持っていたオースティンA35を手に入れました。それから英国車の魅力に目覚めましたね」

そのオースティン「A35」と、その後A35をベースにしたオースティン「ヒーレー・スプライト」(国産車で言えばカローラとMR2のように、パワートレインなど共通部品を使ったオースティンの量産スポーツカー)を手に入れ、2台のオースティンでヒストリックカー生活を満喫していた。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS