クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 4000万円オーバーの「NSX」はIII型の北米仕様でした! 新車同然のコンディションと8200キロの低走行車でした
CAR
share:
4000万円オーバーの「NSX」はIII型の北米仕様でした! 新車同然のコンディションと8200キロの低走行車でした

4000万円オーバーの「NSX」はIII型の北米仕様でした! 新車同然のコンディションと8200キロの低走行車でした

投稿日:

TEXT: 塩見 誠(SHIOMI Makoto)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

NSX認定整備士がメンテナンスをしていたクルマ

2023年8月17日〜19日、RMサザビーズがアメリカモントレーで開催したオークションにおいてアキュラ「NSX-T」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

2005年式の北米仕様「NSX-T」は希少!?

初代のホンダ「NSX」、NA1/2型についてはみなさんよくご存知だと思う。「レジェンド」に搭載されていたC27A型SOHCエンジンをベースに、排気量を拡大しカムまわりはDOHC VTEC化。NSXのために開発されたC30A型を、オールアルミボディの運転席後方、ミッドシップマウントとしたそのスタイルは、昭和世代が子どものころに憧れたスーパーカーそのものである。

ところが乗ってみると、たとえば同世代のフェラーリ「348」と比べたとき、巡航速度が遅い街中ではまったく気を遣わずに走ることができ、高速道路で横風を受けたときの不安感はまったくなく、峠道での楽しさは同等だった。

さらにいえば、メンテナンス性のよさや信頼性の高さはNSXに軍配が上がる。もっというとミッドシップレイアウトのクルマなのに、お飾りではないカーゴスペースも装備されている。アクセルを踏まなければ普通のクルマ、アクセルを踏むだけの腕を持った人が乗ればその実力は底知らず……いま思えば、運転スキルがそれほどでもなかったあのころではなく、多少はマシなクルマの動かしかたができるようになった今、新車コンディションの個体にしっかりと乗ってみたい、と思ってしまう。

そんな新車コンディションの個体が、RMサザビーズオークションに出品された。モデル名は「アキュラNSX-T」、つまり北米仕様車のNSXである。

アキュラNSX-T

この個体は1990年から2005年まで生産されたNSXの最終年、2005年に生産されたもの。この年の生産台数は249台しかない、その中の1台だ。NSXは当初、C30A型エンジンを搭載していたが、1997年2月にマイナーチェンジを受け、マニュアルトランスミッション搭載モデルのエンジンがC32A型3.2Lに変更されている。これがいわゆるII型、NA2のデビューとなる。さらに2001年12月にはヘッドライトが固定式となったことでIII型となり、2003年にはイモビライザーが標準装備された。この個体はまさにそのIII型というわけだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS