クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ホンダ「ステップワゴン スパーダ」にこだわってカスタムする理由とは? 仲間がドレコンで勝つために協力してくれたカスタムメニューをお教えします
CUSTOM
share:

ホンダ「ステップワゴン スパーダ」にこだわってカスタムする理由とは? 仲間がドレコンで勝つために協力してくれたカスタムメニューをお教えします

投稿日:

TEXT: 森田真悟  PHOTO: 木村博道

  • クリアワールドのテールをベースに、LEDを打ち替えてより目立つようにアレンジ。スモークレンズでボディとの一体感もバツグン
  • イカリング、オレンジアイ、シーケンシャルウインカー、インナーのラメ塗装とアイディアを詰め込んだヘッドライト
  • よく見るとミニオンズが隠れている
  • ホームセンターで購入した家用の部材を転用したサイドステップ
  • 免許を取得する前からほしかったというワークジスタンス・W5S
  • オーバーサウンドのサブウーファーを4つ並べた、壁タイプのオーディオもチームメンバーとの力作
  • 仲間と作り上げた自慢の愛車
  • 真円の左右2本出しマフラーをセット。「少しでも周囲と違いを出したいと思って、出口はオーバルではなくコチラを選びましたとのこと
  • 2022年は長野を中心に10カ所のドレコンに参加し、そのうち9カ所でトロフィーをゲットした
  • ヘッドライトをよく見るとミニオンズが隠れている
  • ドレコンで目立つべく、シャープなラインで攻撃的なイメージに仕上げたスピンドル風味のフロント。各所の塗り分けはシルバーで、ボディカラーと対象的な色味でアクセントにした

仲間と作り上げた自慢の愛車

2023年にWAGONIST(ワゴニスト)が注目したトレンドを紹介する本企画。第1回目は、ミディアム系ミニバンのホンダ「ステップワゴン スパーダ」ユーザーに見る、映え度満点の個性派メイク最新レシピを紹介します。

初出:WAGONIST 339

ワンオフのフロントバンパーにも注目

ドリフト車、旧車、ローライダーなどなど、さまざまなジャンルのクルマを好む髙島サン。そんなオーナーがステップワゴン スパーダを選んだのは、親からもらった最初のクルマだったから。一度は事故で廃車になってしまうも想い入れは強く、同じボディカラーの相棒を手に入れ、改めてドレスアップを開始した。

戻ってきたのはステップワゴンのチーム・リアライズに入っていたことも影響しており、髙島サンがドレコンで勝つためにやりたいことを仲間に話すと、快く手伝ってくれるのだそう。

「電装系や足まわりなど、それぞれの分野に強い仲間がいるので助けられています。本当に大切な存在ですね」

そうして生まれたのがヘッドライト加工とラゲッジオーディオ。特に前者はワンオフバンパーとの相乗効果で、顔まわりを唯一無二のモノへと昇華させている。ヘッドライトには、イカリング、オレンジアイ、シーケンシャルウインカー、インナーのラメ塗装とアイディアを詰め込んだ。「すべてDIYで仕上げました。手伝ってくれた仲間に感謝!」とのこと。

リアまわりは、ディフューザーが気に入ったノブレッセのリアスポイラーに、真円の左右2本出しマフラーをセット。

「少しでも周囲と違いを出したいと思って、出口はオーバルではなくコチラを選びました」とコメント。

さらに、クリアワールドのテールをベースに、LEDを打ち替えてより目立つようにアレンジ。スモークレンズでボディとの一体感もバツグンだ。ほかにも、ホームセンターで購入した家用の部材を転用したサイドステップは「元がなんだったのか忘れましたが、長さはぴったりでした」と話してくれた。

ホイールは、免許を取得する前からほしかったというワーク ジスタンス・W5Sを装着する。「ドリ車も好きなので、5本スポークモデルは憧れでした」

ラゲッジには、オーバーサウンドのサブウーファーを4つ並べた、壁タイプのオーディオもチームメンバーとの力作。上部にはこのために作ったミニオンズのジグソーパズルをセットする。

2022年は長野を中心に10カ所のドレコンに参加し、そのうち9カ所でトロフィーをゲット。仲間とともに作り上げた自慢の愛車で、これからもドレコンへと出陣する!

SPECIFICATIONS

■エアロ
フロント/サイド:ワンオフ
リア:ノブレッセ
■ホイール
ワークジスタンス・W5S(F:19×9.5・29:R19×10・10)
タイヤ:フォーチュナ(F:215/35:R:225/35)
■エアサス
ACC
■マフラー
ワンオフ
■エクステリア
Fグリル:クールスピリッツ純正
ヘッドライト:ワンオフ加工 
デイライト:イーグルアイ
テールランプ:クリアワールド加工
Fフェンダー:FRP加工
Rフェンダー:叩き出し加工
ピラー:ペイント
■インテリア
バイザーモニター×2
各部:パープルペイント ワンオフトランクオーディオ
■チューニング
ロアアーム2mm上げ加工
Rアクスル:Jライン
■オーディオ
ヘッドユニット:カロッツェリア アンプ:VORCOOL
スピーカー:ロックフォード+オーバーサウンド

すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS