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ランボルギーニ「ミウラSV」にまつ毛はあった?「人類の宝」に認定したクルマを「アウト・エ・モト・デポカ」からお届け

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 武田公実

  • フィアット508C用直列4気筒OHVエンジンを前後につないで直列8気筒としたうえで1500ccに縮小したエンジンを搭載している
  • ヴィットリオ・ヤーノ技師が手掛けたD23
  • 日本のJAFに相当する「ACI(Automobile Club d'Italia)」クラシック部門の特設ブースに置かれていた「D24」
  • フェルッチオがあえてまつ毛つきでオーダーし、1993年に逝去するまで愛し続けた個体だった
  • ランボルギーニ ミウラP400SVの隣には、フェラーリ328GTS、アルファ ロメオ8C コンペテツィオーネ
  • 2023年10月26-29日、イタリア・ボローニャで開催されたクラシックカーのトレードショー「アウト・エ・モト・デポカ(Auto e Moto d’Epoca)2023」
  • フィアット「508Cヌォーヴァ・バリッラ」のシャシーを改良したアウト アヴィオ コストゥルツィオーネ815
  • ボローニャ・フィエラ(見本市会場)正面エントランスで来場を待ち構えていた「MAUTO(イタリア国立自動車博物館)」の特別展示コーナーに置かれていた「D23」
  • 「MOTOR VALLEY」コーナーに展示されていたオレンジ色のミウラP400SV

2023年からボローニャに舞台を移して行われた

2023年10月26~29日、筆者はイタリア・ボローニャで開催されたクラシックカーのトレードショー「アウト・エ・モト・デポカ(Auto e Moto d’Epoca)2023」を訪ねた。そこはめくるめくクラシックカーの競演の場であった。その模様をレポートしよう。

イタリアのクラシックカーショーは世界遺産級のお宝が勢ぞろい

イベントタイトルの「アウト・エ・モト・デポカ」とは、「良き時代のクルマとバイク」という意味。もともとは「モストロスカンビオ」と呼ばれる、イタリアの全国各地で行われているパーツやミニカーなどの業者やクラブによる、大規模フリーマーケットから発展したものである。1980年代中盤にヴェネト州パドヴァにて初めて開かれたのち、長らくパドヴァを開催地としていたが、イベントの飛躍的成長にしたがって会場が手狭になったことから、2023年からボローニャに舞台を移して行われることになったという。

ボローニャ初開催となった新生アウト・エ・モト・デポカでは、日本の東京ビッグサイトの2倍以上に相当するという広大な会場をフルに活用。約3000社にも及ぶ自動車メーカーに愛好家クラブ、あるいはクラシックカー専門ディーラーたちによって、じつに5000台以上もの二輪・四輪車たちが出品されるほか、パーツに書籍・カタログ類、グッズやアパレル、ミニチュアカーや高級時計、果てはヨットなどを販売するブースもところ狭しと並ぶ。

そして当然ながら、新旧の素晴らしいクルマたちに出逢うことができたのだが、今回はその中から自動車史の文化財、人類の宝ともいえるクルマをピックアップしてご紹介したい。

アウト アヴィオ コストゥルツィオーネ815

エミリア・ロマーニャ州モデナやボローニャをイタリア自動車産業の聖地とみなし、この地域のメーカーやミュージアムによって自主イベントなども展開している「MOTOR VALLEY」は、今回のアウト・エ・モト・デポカでも大型展示ホールの約半分を占有。そこで遭遇したのが、この「アウト アヴィオ コストゥルツィオーネ815」という、舌を噛みそうな名前のスポーツカーである。

今では世界各国の一流イベントにも登場しているので、ご存知の方も多いかもしれないが、これはエンツォ・フェラーリが1939年をもってアルファ ロメオとたもとを分けたのち、はじめて自らの会社で作りあげたクルマ。アルファ ロメオとの協定により、一定期間は「フェラーリ」をブランド名とすることができなかったため、「Auto(自動車)Avio(航空機)Costruzioni(製作)」社を設立。その歴史上唯一のモデルが、1940年のミッレ・ミリアに出場するアルベルト・アスカリらのリクエストに応えて開発した815だった。

フィアット「508Cヌォーヴァ・バリッラ」のシャシーを改良し、同じく508C用直列4気筒OHVエンジンを前後につないで直列8気筒としたうえで1500ccに縮小したエンジンを搭載。トゥーリング・スーペルレッジェーラ製の2座席スパイダーボディを架装した。

2台が製作されたうちの1台が、モデナ近郊のリギーニ・コレクションに長らく所蔵されており、今回のイベント出展もリギーニ・コレクション名義となっていた。

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