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BMW「M1」が約8500万円で落札! いまやフェラーリ「512BB」と「308GTB」を足した値段より高くなった理由とは

BMW「M1」が約8500万円で落札! いまやフェラーリ「512BB」と「308GTB」を足した値段より高くなった理由とは

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 52万2500ユーロ(邦貨換算約8500万円)で落札されたBMW「M1」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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バイエルンの伝説的スーパーカー、パリのオークションに降臨

フランスの首都パリにて毎年行われるクラシックカー・トレードショーの世界最高峰「レトロモビル」では、付随するかたちで国際格式のオークションが複数開催されます。そんな状況のもと、クラシック/コレクターズカー・オークション業界最大手のRMサザビーズ欧州本社が2024年1月31日に開催した「PARIS」オークションでは、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした、レアなクラシックカー/コレクターズカーたちが数多く出品されましたが、今回AMWが注目した出品車両はBMWエンスージアスト垂涎の1台。1980年型のBMW「M1」です。

ランボルギーニを倒産に至らしめたプロジェクトとは?

2020年春をもって生産を終えたプラグインハイブリッド・スーパーカー「i8」が登場するまでは、BMW史上唯一のミッドシップスポーツカーだった伝説のモデルBMW「M1」。ドイツ製の量産スポーツカーの中ではもっとも美しく、もっとも速いクルマとなることが期待されたスーパーカーは、もともとランボルギーニと共同で開発し、FIA「グループ5」規約による世界スポーツカー耐久選手権において覇権を握っていた「ポルシェ935」の牙城に挑戦しようとしていた。

この理知的ながら魅惑的なスーパースポーツは、高性能車に関するランボルギーニとBMWのノウハウを結集したものとされた。ボディデザインを担当したのは、イタルデザインのジョルジェット・ジウジアーロ。FRP製ボディパネルはイタリア・モデナの「イタリアーナ・レジーナ(Italiana Resina)」社。鋼管フレームは、同じくモデナの「マルケージ(Marchesi)」社。そしてアセンブルは、サンタ・アガタ・ボロネーゼのランボルギーニ本社にゆだねられる予定だった。

ところが、このM1のプロジェクト推進に手まどり(当時のランボルギーニは、チータやLM002にリソースの多くを割いていた)、投資を回収できなかったことが大きな一因となってランボルギーニは経営破綻。紆余曲折の末、M1の生産はBMWとは縁の深い旧西ドイツの「バウア(Baur)」社に委託されることになってしまう。

また、パワーユニットも当初はBMW M社による新開発の4.5L V10を想定していたそうだが、こちらも方針を変更。同じBMW M社がツーリングカーレースに出場する3.0CSLのために開発した「M88」型直列6気筒DOHC24バルブ3.5Lを搭載することになった。

これらの混乱の収拾のため、M1のワールドプレミアは当初予定されていた1978年春のジュネーヴ・ショーから遅延となり、結局同年10月のパリ・サロンまで遅れることになる。そして、最初の1台が顧客に納められたのは1979年の春。そして最後の1台の納車は、当初の予定から大幅に遅れた1981年7月までもつれ込むことになったのだ。

生産開始が遅れた上に、実に10万マルクという当時のフェラーリ512BBにも匹敵する高価格も相まって、総生産数はBMWの目論見を大きく下まわる、ロードカー399台と後述するレーシングバージョン56台の、総計455台(ほかに454台説、460台説、477台説などが存在する)に終わったという。

また生産スケジュールの遅れによって、生来の目的であったグループ5のレギュレーションによる世界スポーツカー選手権参戦に必要なホモロゲートをようやく取得したころには、すでにグループ5規定は終焉を迎えつつあった。

こうして、悲運のもとに歴史の幕を閉じることになったBMW M1ながら、思わぬかたちでスポットライトを浴びることになる。1979-80年シーズンに、主にF1GPの前座レースとして、グループ4仕様に仕立て直したM1によるワンメイクレース「プロカー選手権」に転用され、ニキ・ラウダやネルソン・ピケなど当時の現役F1パイロットが年間タイトルを獲得。BMWが予想していた以上の成果を得たのだ。

この輝かしいヒストリーに生産車両の希少性が相まって、いまなおBMW M1をして「レジェンド」の地位をもたらしているのであろう。

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