WEC第3戦スパは3台の「499P」で参戦
「FIA 世界耐久選手権(WEC)第3戦スパ・フランコルシャン6時間レース」は2024年5月11日(土)に現地時間13時(日本時間午後8時)に決勝戦が行われました。フェラーリ「499P」の50号車と51号車は惜しくも3位、4位の結果でした。ベルギーの山々に囲まれた谷底に位置し、難サーキットとして幾度のドラマを生み出してきたスパ・フランコルシャンにおけるフェラーリの過去の戦果を振り返りましょう。
レースの大学と呼ばれる難サーキット
スパ・フランコルシャンはベルギーの山々に囲まれた谷底に位置する全長7.004kmの難サーキットである。オー・ルージュをはじめとする多彩なコーナーや急激な天候の変化をもたらすことで有名だ。過去には数々の名勝負が演じられたことにより、ファンの間では「レースの大学」とも呼ばれている。
1921年に開業したスパ・フランコルシャンは、世界でもっとも有名なモータースポーツサーキットのひとつである。ベルギーを代表する「スパ・フランコルシャン24時間レース」の第1回は1924年に開催された。フェラーリはスパ・フランコルシャンでの耐久レースで数多くの勝利を積み重ね、スポーツカーとプロトタイプで13回の総合優勝を達成している。

1949年のルイジ・キネッティとジャン・ルーカスによるスパ・フランコルシャン24時間レースでの初優勝や、1953年のオリビエ・ジェンデビアンによるスパ1000kmレースでの勝利は、いずれもV型12気筒エンジンを搭載した「166MM」で達成されたものである。そして70年後の2023年、ピエール・グイディ、ジェームス・カラド、アントニオ・ジョヴィナッツィによる「499P」は、初の表彰台を獲得した。












































