クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 最新モデルで100周年のル・マン24時間レースへと向かう、フェラーリのロードツアーに参戦!
LIFE
share:
最新モデルで100周年のル・マン24時間レースへと向かう、フェラーリのロードツアーに参戦!

最新モデルで100周年のル・マン24時間レースへと向かう、フェラーリのロードツアーに参戦!

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: Ferrari S.p.A.

半世紀ぶりに参戦するル・マン24時間レース

2023年で100周年を迎えた・マン24時間レース。半世紀ぶりに参戦するフェラーリの応援ツアーに参加しました。マラネッロからル・マンまでをフェラーリの最新モデルで走るこのツアーで感じたこととは?

「モータースポーツとは何か」を投げかけた100周年のル・マン

ル・マンの100周年。節目に開催された世界で最も有名な耐久レースは後世、どのように評価されるのだろうか。フランスで始まった伝統と格式のレース、という意味では永遠に語り継がれることは間違いない。一方で、自動車レースとは何か、モータースポーツとは何か、について、(後発である)我々日本人は、他のスポーツ(スキーや水泳など)を思い出しつつさまざまな考えに至ったに違いない。ただ釈然としない思いのみを共有しつつ。

筆者はじつを言うと今回のル・マンで「赤いサークル」の中にいた。印象的だったのは、夜になってトヨタの7番が追突されたとき、モニターを見つめていたフェラーリ陣営のドライバーやメカニックたちが一瞬、案ずるような悲しいようななんともいえない表情を浮かべたことだった。チームトップの頬は少々緩んでいたけれど。

マラネッロは2022年にWECシリーズへのワークス参戦を発表し、100周年を迎えるル・マン24時間レースへの半世紀ぶりの復帰を宣言した。マシンはル・マン ハイパーカー規定の「499P」で、ここ数年間ワークス不在の大会を盛り上げ続けてきたトヨタ「GR010ハイブリッド」と真っ向勝負となった。マーケティングを含めた最重要イベントとしてル・マンを位置づけマシンと組織を開発してきたことは想像に難くない。

常勝トヨタに対するリスペクトはレース前から強く、予選を1-2で終えた後も彼らに本戦での勝利に対する手応えがあったとは思えない。半世紀ぶりの出場で、半世紀前と同じ予選1-2。マシンのカラーリング(赤と黄)はそのときの「312PB」をモチーフにしたものだったから、マラネッロとしてはこの時点ですでに上出来だったと思われ、それゆえ「レースでのトヨタはとても強い」と正直に口にする主だったチーム関係者の表情は、本番前とは思えないほどかえって清々しかった。

優勝こそしたもののマラネッロもまた「ルールにないBoP」による被害者であろう。なぜならル・マンでの勝利を目指して前哨戦を戦い、新開発のマシンを仕上げてきたその努力の全貌を正当に評価することが難しくなったからだ。トヨタはもちろん、キャデラックしかり、ポルシェしかり。そういえば現場にはプジョーを擁するステランティスHVのカルロス・タバレスCEOもいたし、同グループ会長でありフェラーリのトップ・オブ・トップでもあるジョン・エルカーンもいた。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS