アメリカで人気のバブルカー、BMW イセッタがオークションに登場
全世界を代表するチョコレートメーカー「ハーシーズ」が、米国ペンシルヴェニア州ハーシーで所有・運営するテーマパーク「ハーシーズ・チョコレートワールド」では、毎年10月に大規模なクラシックカーミーティングが開催されます。今回は2024年版「Hershey」オークションの出品車両のなかから、1台のBMW「イセッタ300」をピックアップ。そのモデル概要とオークション結果についてお伝えします。
イタリアの小型車が旧西ドイツの庶民のアシに
もともと「イセッタ」は、イタリアで冷蔵庫や暖房機器などの製造を行っていた「イゾ(ISO)」社が、第二次大戦後に2輪スクーターを開発・生産するべく興した「イゾ・アウトヴェイコリ株式会社(ISO Autoveicoli SpA)」の作品。同社会長のレンツォ・リヴォルタは、対候性の高い4輪車が必要になると考え、航空機出身のエンジニアを招聘して画期的なマイクロカーを開発した。
1953年11月にトリノ・ショーでデビューした「イゾ・イゼッタ」(イタリア語発音)は、その質素ながら可愛らしい外観と燃費の良さで一定の評価が得られながらも、販売には結びつかなかった。
そこでイゾは1954年にBMWにライセンスを売却したが、この方策は結果として両社に利益をもたらした。第二次世界大戦の終結後に経営難に陥っていたBMWを救ったいっぽう、ヨーロッパ西側諸国のベーシックな移動手段の確保に大きな貢献を果たしたとも言われているのだ。
生産権を獲得したBMWは「イセッタ」(ドイツ語発音)化にあたり、イゾの対向ピストン式2ストローク200cc単気筒エンジンに代えて、「R25/3」モーターサイクル用の4ストローク247cc単気筒エンジンを搭載した。
フロントから見ると3輪車のように見えながらも、リアのディファレンシャルを廃するために後輪のトレッドを極端に狭めた4輪車である。ただし、3輪車だと税金が安くなる英国マーケットでは、3輪モデルも生産・販売された。
BMW イセッタは1955年4月に登場し、1962年5月まで生産された。当初はイゾ時代のスタイリングを踏襲していたが、ほどなくサイド/リアのウインドウグラフィックを一新。お馴染みのスタイルとなった。またデビュー翌年の1956年には、旧西ドイツの交通法規改正に伴って298ccに拡大された「イセッタ300」も設定される。
そしてBMWの指揮のもとで、イセッタは単気筒車のベストセラーとなったのだ。
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