クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • マクラーレンみたいなBMWが存在した! 3人乗りリヤエンジンの「Z13コンセプト」とは
CLASSIC
share:

マクラーレンみたいなBMWが存在した! 3人乗りリヤエンジンの「Z13コンセプト」とは

投稿日:

TEXT: 原田 了(HARADA Ryo)  PHOTO: 原田 了

イセッタを現在に蘇らせようとしていた?

 一般的に乗用車と言えば4~6人乗りですが、スポーツカーでは2人乗りが当たり前になっています。ところが、数はあまり多くないものの、3人乗りのモデルも存在していました。今回はスポーツカーの範疇には入りませんが、1994年にBMWが提案したコンセプトカー、3人乗りのZ13コンセプトを振り返ります。

スーパースポーツカーとコンパクトカーに共通したパッケージ

 3人乗りのクルマと言えば、旧くは日産のダットサン・フェアレディが良く知られたところで、2シーターの、正確には運転席の直後に横向きに座るようにサードシートが装着されていました。このフェアレディはコンベンショナルなフロントエンジンの後輪駆動でしたが、1970年代にはミッド・エンジンの3人乗りスポーツカーが登場しています。

 それがマトラ・シムカ・バゲーラでした。純然たるスポーツカーというよりはスポーティなパーソナル・クーペという立ち位置でしたが、2シーターではなく3シーターとしたことで身の回りの手荷物などを置くスペースができ、ユーティリティも高まっていました。

 ただし、こちらはフェアレディとは異なり、3つのシートが横並びのレイアウトを採用しています。ちなみに、これは3シーターではなく3by2(3シーター×2列)の6人乗りでしたが、2004年にホンダがリリースしたエディックスは横3人掛けのシートレイアウトを採用し、話題となりました。

 これらは横3人掛けが共通するパッケージングでしたが、それぞれのドライバーズシートは左端だったり右端だったりしていました。そうした状況の中、ドライバーズシートをセンターにマウントしたモデルが登場することになりました。それが1992年に登場したマクラーレンF1です。

マクラーレンF1と同様な基本パッケージを持っていたZ13

 マクラーレンF1は、F1GPの世界で数々の傑作マシンを生み出したゴードン・マレーが設計したロードゴーイングカーで、言い古された表現をするならロードモデルとレーシングカーの接点上にあるクルマでした。

 F1GPやレーシングスポーツでは当然ともなっていたカーボンファイバー製のモノコックを、ロードモデルとしては初めて採用したクルマとして自動車史上に大きなエポックを残した1台ですが、ドライバーズシートが車両中心線上にあることも大きな特徴となっていました。

 これはもちろん、F1GPマシンに倣ったもので「世界最速で最良の市販車」を目指す彼らにとっては世界最速のF1GPマシンにも繋がる必須のパッケージだったのでしょう。そしてドライバーシートの後方に搭載されたエンジンはBMW製のS70/2型、排気量6L(ボア×ストローク=86.0mmφ×87.0mm。最高出力は627ps)のV12ユニットがBMWモータースポーツ社から供給されていました。

 さて、そのマクラーレンF1と同様な基本パッケージを持っていたのが今回の主人公、BMWが1993年のジュネーブ・モーターショーに出展したコンセプトモデルのBMW Z13 Conceptでした。片やマクラーレンのF1はスーパースポーツで、一方のBMWのZ13 Conceptはコンパクトカーで、その立ち位置は全く異なっていましたが、横3人掛け……より正確に言うなら運転席の左右斜め後方に2つのシートをレイアウトするパッケージは共通しており、マクラーレンのF1がカーボン・コンポジットのモノコック・ボディを採用していたのと同じ理由からBMWはZ13 Conceptに、押し出し成型したアルミ材で構築したスペースフレームを採用していました。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS