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フランスの高級車ブランド「ファセル・ヴェガ」を知っていますか? スターリング・モスがアンバサダーを務めるも10年でなくなった理由とは【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

購入したユーザーは悲惨な目にあっていた

1958年8月にはファセリアのプロトタイプが完成し、公道上のテストに持ち出された。そして1959年9月28日、ファセリアはプレス発表され、その後パリ・サロンでワールドプレミアを果たすことになる。 数週間のうちに1000台を超えるオーダーがあり、ファセリアの滑り出しは絶好調だった。

シリアルナンバーA101、タイプFAと呼ばれた2台目のプロトタイプが1960年3月15日に完成。市販バージョンもその年の6月にはラインオフする予定だった。市販版はツインキャブからシングルのソレックスに変えられていた。1960年のジュネーブショーでは、ダニノによって、2+2クーペと、4シータークーペが追加されることが発表される。しかし、1960年の秋までにリリースされたモデルはすべてカブリオレであった。

プロトタイプ完成直後の1960年3月17日にはダニノ自身のドライブで、再び1600㏄ GTクラスの速度記録を達成する。スピードは193.340km/hであった。さらに1961年のモンテカルロラリーでは、Maurice Gatsonidès/van Noordwijk組の2+2クーペが、見事にクラスウィンを達成した。ところがである。こうした輝かしい事実の裏で、購入したユーザーは悲惨な目にあっていた。それはオーバーヒートによるピストン破損というトラブルだった。

ファセル社はすぐさまそのトラブルに対処して修理を受け付けた。しかし、信用の失墜は大きく、ファセルは一気に経営危機を迎えてしまう。そして、このDOHCエンジンを諦めて、ボルボ製を搭載した「ファセルIII」を投入するも焼け石に水。こうしてわずか10年でファセルの歴史は閉じてしまうのである。

ファセルのオーナーには有名人が多かった

ファセルのオーナーには有名人が多い。レーシングドライバーのスターリング・モスは同社のアンバサダーとして、ファセリアのプレスローンチに出席しているほか、自身もHK500のオーナーだった。このほか、俳優のトニー・カーチスや映画『ファントマ』でおなじみのジャン・マレー、コメディアンのダニー・ケイ、さらにはビートルズのリンゴ・スターもオーナーとして名を連ねていた。1955年のル・マン24時間の大事故のきっかけとなってしまったオースティンのドライバー、ランス・マクリンは、事故後にファセルのエクスポート・ディビジョンで働いていた。

じつは我が家にこの信用失墜の元になったファセリアがある。手元に来た時点でエンジンはすでに1気筒が死んでいた。美しい4シータークーペのボディは、わずか46台しか作られなかった貴重なもの。デビュー当初に輸入元だった山田輪盛館が輸入した1台である。驚くことに美しいウッド(に見える)のインパネは、じつはフェイクで、しかもハンドペイントされたものだという。つまり鉄板に絵を描いたものだ。

エンジンはイギリスに送られて完全復活したはずだった。しかし、日本に帰って預けておいたショップが倒産し、エンジンはどこへやら。以来30数年、我が家のファセルはエンジンレスで眠ったままである。

余談ながらファセルが作ったクルマの総数は3033台であった。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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