伝説のマシンを公道で乗ることができる!
東京オートサロン2025で衝撃的なマシンに遭遇しました。それは、1966年の日本グランプリにおいて打倒ポルシェを掲げて開発された日本初のスポーツプロトタイプカーのプリンス「R380」。このマシンを展示していたのは愛知県岡崎市の有名ショップ「ロッキーオート」です。博物館でも見ることのできない貴重なマシンがなぜここに……詳しく話をうかがいました。
完敗で始まった栄光の歴史
ロッキーオートといえば、当時の姿そのままに現代の技術を使って名車を甦らせることで有名なお店である。過去にはトヨタ「2000GT スーパーレプリカ R2000GT」や現代版「ケンメリGT-R」等、衝撃的な話題作を手がけてきたことで知られている。今回、東京オートサロン会場に展示していたのは、プリンス好き、そして、日産ファンなら気にせずにはいられないプリンス「R380」だった。
このマシンの開発は、スカイラインの生みの親として知られる桜井眞一郎氏が責任者を務めたことでも知られている。誕生のきっかけは、1964年に開催された第2回日本グランプリにおいて、ポルシェが「カレラ904GTS」というレーシングなルックスのマシンで参戦。それまで全勝だった「スカイラインGT」が惨敗してしまったことで当時のプリンスレース開発陣の魂が燃え上がった。
その悔しさから、国内初の鋼管スペースフレームシャシーに2L直列6気筒DOHC 4バルブのGR8エンジンをミッドシップに搭載する本格的なレーシングマシン「R380」が誕生した。
王者ポルシェを完全に撃破!
1966年5月に開催された第3回日本グランプリがR380のデビュー戦となったが、ポルシェもよりポテンシャルを高めた新型マシン「906」を投入してきて新型マシン同士の争いが話題に。しかし、結果はR380が圧倒的な速さと安定した走りを見せつけ、王者ポルシェを完全に撃破。終始R380がリードするレース展開でポルシェに圧勝した記録が残っている。
そして翌年、プリンスは日産と合併。プリンスR380もニッサンR380となり、さらなるリファインを施して「R380 II」になる。その後、R380シリーズは、1970年まで活躍し続け、数々の名誉ある栄冠を勝ち取る。ちなみに、R380はIからIIIまで進化し、その後「R381」、そして最終モデルの「R382」へと発展し続けて強さを見せつけた。