スパルタン限定モノのポルシェなら、4気筒のFRモデルでも高評価?
およそ1世紀の昔には鉄道車両の点検・修理に使われていた施設を改装したという、自動車エンスージアストの楽園「モーターワールド・ミュンヘン」において、2024年11月23日、RMサザビーズ欧州本社が開催した「Munich 2024」オークションでは、素晴らしい施設に相応しいクラシックカーやコレクターズカーが数多く出品されました。今回はその中から、トランスアクスルFRのポルシェ「968」に設定されたスパルタン志向の限定車「968クラブスポーツ」を紹介します。
トランスアクスルFRポルシェの究極的モデル、968とは?
1975年に登場した「924」に端を発するトランスアクスルFR+直列4気筒ポルシェの最終版として1992年にデビューしたのが、一連のシリーズ第3世代にあたる「968」。
その内容こそ大幅にアップデートされていながらも、そのエクステリアデザインは924時代からほとんど変わらない印象が強かった前任モデルの「944」をさらにリファインしたうえに、当時最新の「ポルシェスタイル」を駆使しエクステリアのモディファイを加えたモデルである。
また944シリーズの最終版「944 S2」ゆずりとなる、1気筒あたり約500ccという巨大なシリンダーを持つ水冷直列4気筒DOHC・16バルブエンジンには、当時最新のバルブタイミング変換システム「ヴァリオ・カム」が採用され、S2比で約30psアップとなる240psの最大出力を手に入れることになった。
いっぽう、ラインナップ内のバラエティの豊富さは944時代に負けず、ボディはデビュー当初からクーペとカブリオレの2本立て。トランスアクスルに配置される変速機は6速マニュアルのほか、ポルシェが「911カレラ2」で初めて実用化させた、マニュアル操作も楽しめる4速AT「ティプトロニック」も選択可能とされていた。
武闘派のポルシェ愛好家からカルト的な支持を得た
そして、そのバリエーションのなかでも新車時代から熱心なポルシェファンに愛され、現在ではコレクターズアイテムと化しているのが「968クラブスポーツ(CS)」だった。
アンダーコート/内装材の削減やドアウインドウの手動化、「RECARO」社製の軽量バケットシート、シンプルなものとされたドアパネル、小型化されたバッテリーと配線ループ、エアコンディショナーの廃止、リアシートやリアワイパーの廃止などの地道な軽量化を積み重ねた結果、対968クーペ比で100kgの軽量化を達成。さらに、20mmの車高ローダウンとワイドな17インチホイールと相まって、サーキット走行にも適応したスペシャルモデルとして、武闘派のポルシェ愛好家からカルト的な支持を得たのだ。
























































































































