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プアマンズポルシェと言われた「968」が7500万円! 理由は世界に1台しかないプロトタイプ「968ターボS」でした

プアマンズポルシェと言われた「968」が7500万円! 理由は世界に1台しかないプロトタイプ「968ターボS」でした

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

1台しか作られていないプロトタイプ

2023年8月17日〜19日、RMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてポルシェ「968ターボS プロトタイプ」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

当初の落札予想価格は約8700万円~1億1600万円

「924」に始まるポルシェの4気筒FRシリーズは、その比較的リーズナブルな価格設定と、アメリカ市場を中心とする好景気の影響で、大きな人気を呼んだ。とりわけ1983年に生産を開始した「944」は、924よりも大きく高性能で「928」よりもコンパクトなモデルとして企画され、ボディデザインは924のレーシングバージョンとして誕生した924カレラGTをモチーフとした、非常にダイナミックなフィニッシュとなっていたのが特徴だった。ちなみに搭載された直列4気筒エンジンは、すべてがポルシェ製でありベースは928用のV型8気筒ユニットの片バンクだった。

その944は途中でオーバー200psのスペックを誇るターボやターボS、あるいはさらにサーキット走行にフォーカスしたS2やS2クラブスポーツなどの人気モデルを生み出し、1992年をもって生産を中止。ポルシェはその後継車として、ここで紹介する「968」を生み出したのだ。

最初に主催者のオークショネア、RMサザビーズのカタログを見ていて思わずこの1992年式968ターボSのページで手が止まったのは、彼らが事前に設定した予想落札価格が60万~80万ドル(邦貨換算約8700万円~1億1600万円)という目を疑うかのような数字であったからだ。

4気筒FRポルシェの中では最も世代が新しい968

たしかに968は、4気筒FRポルシェの中では最も世代が新しく、かつて924のデザインを手がけたハーム・ラーガイがボディデザインのリニューアルを担当。1991年にリリースされたスタンダードモデルから240psを発揮する3Lの直列4気筒エンジンを、ポルシェ特許の可変バルブタイミング機構、バリオカムを吸気側に組み込んで搭載するなど積極的なエンジニアリングが展開されていた。

1992年にはカブリオレも追加されるが、翌1993年になるとクラブスポーツやターボS、ターボRSといったバリエーションが続々と誕生。しかし今回の出品車とは合わない情報が出てくる。出品された968ターボSは1992年式なのだ。しかもポルシェは、このシリアルナンバー#800412がその年に出荷されたことを否定してはいない。

ポルシェ968ターボS プロトタイプ

その理由は968ターボSの開発プロセスにあった。そもそも968ターボSは、ヨーロッパ市場専用のグランスポーツ・プログラムのための限定車として100台の生産を計画したモデルだった。フロントに搭載されたエンジンは、304psにまで最高出力を高めた3Lの直列4気筒ターボ。

エンジンは強化型の6速MTに接続され、ここからトルセン式のリミテッドスリップデファレンシャルに伝わり後輪を駆動するシステムだ。0-96マイル加速は5秒以下。スポーツ・シャシー・パックが標準装備され、ブレーキは「911ターボ3.6」と共通である。

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