BMWの最新G型と先代F型それぞれにラインアップ拡充
軽さや剛性といったホイールに求められる性能は当然として、上質なデザインも高く評価されるボルクレーシング(VOLK RACING)の2モデル。BMWオーナーからのリクエストに応え、F型とG型に最適なサイズが追加されました。それぞれの特長および充実したラインアップを紹介していきましょう。
モータースポーツ育ちのG025がG型主力モデルに対応
国内外のモータースポーツで豊富な実績を残し、BMWの優れたパフォーマンスをさらに磨き上げる、ボルクレーシングの「G025」と「TE37 サーガSプラス」。両モデルともに以前から多くのBMWユーザーに評価されていたが、新サイズの追加でより細かなセッティングに対応できるようになった。
5対のツインスポークが軽快な印象を与えるG025は、生産を終えていたG型のサイズがラインアップに復活し、さらにリクエストが多く寄せられていた新サイズを追加。19インチと20インチで「3シリーズ」&「5シリーズ」から、「Z4」まで主力モデルをひととおり網羅する。
デザイン面ではレーシングホイールで培った技術を駆使し、鋭利かつダイナミックなイメージを与えるスポークを実現。スポーク間に配置されることの多いボルトホールは、大胆にも応力が集中するスポークの中心部に設定。デザイン性と強度のいずれも妥協していないという、開発陣のプライドが具現化された部分といっていい。
ボルクレーシングを名乗るからには軽量化も妥協せず、前述の極限まで細く鍛え上げたツインスポークに加え、ボルトホールの横とスポークの付け根を切削して軽量化。ストリートカーを想定したモデルでありながら、性能面も何ひとつ妥協していないのが嬉しい。
もうひとつドレスアップ派にとって見逃せないポイントは、既存の「G16」や「G25」からスポーク断面の形状を一新することで、ビッグキャリパーに対応させている点。また「レーシングコンケイブ」と謳う、計4種類のフェイスデザインも魅力だ。過酷なモータースポーツ活動で得たノウハウを、ストリートへと落とし込んだ自信作G025。ぜひとも自身の愛車で体感してみてほしい。
■VOLK RACING G025
| 対応車種 | SIZE | FACE | INSET(mm) | PRICE(MK/消費税込) | PRICE(HK/消費税込) |
| G20 3series(F) | 19×8.5J | F3 | 22mm | 12万7600円 | 13万900円 |
| G20 3series(R) | 19×9J | F3 | 32mm | 12万8700円 | 13万2000円 |
| G29 Z4(F) | 19×9J | F3 | 27mm | 12万8700円 | 13万2000円 |
| G30 5series(R) | 19×9.5J | F3 | 44mm | 12万9800円 | 13万3100円 |
| G29 Z4(R) | 19×10J | F4 | 33mm | 13万900円 | 13万4200円 |
| G30 5series(F) | 20×9J | F2 | 30mm | 14万6300円 | 14万9600円 |
| G20 3series(R) | 20×9J | F2 | 30mm | 14万6300円 | 14万9600円 |
| G29 Z4(F) | 20×9J | F3 | 25mm | 14万6300円 | 14万9600円 |
| G20 3series(F) | 20×9J | F3 | 25mm | 14万6300円 | 14万9600円 |
| G20 3series(R) | 20×10J | F3 | 33mm | 14万8500円 | 15万1800円 |
【HOLE & P.C.D.】
5 & 112mm
【COLOR】
マットガンブラック/リムエッジDC(MK)、シャイニングブラックメタル/リムエッジDC(HK)
F型オーナーに嬉しいTE37 サーガSプラスの復活
いっぽうF型のサイズが復活したTE37 サーガSプラスは、2016年に発売された「TE37 サーガ」のアップデート版だ。初代「TE37」から脈々と受け継がれる6本スポークは、今やスポーツホイールの代名詞といえる存在だろう。コンセプトは普遍のまま時代に合わせアップデートを重ねており、Sプラスでは高出力化と重量増を鑑み19インチ以上のモデルも追加。
F型に向けて復活したのも19&20インチで、3シリーズと「M2」「M4」に最適なサイズだ。チューニングカーやレーシングカーの足もとを支えてきた圧倒的な軽さは当然として、強度や剛性に対する要求と基準もモデルチェンジのたび上方修正され続けている。
1996年にデビューした初代TE37でもJWLとVIAの基準をクリアし、さらに約2倍の負荷をかけるレイズ独自の基準をクリアしていたが、次世代のTE37サーガではそれを大きく凌駕するスペックに進化し、Sプラスとしてアップデートするにあたり最適化。
ひと目でTE37と分かる不変のデザイン、そして時代の最先端を突き進むスペック。スタイリッシュなF型の足もとを華麗に彩りながら、走りを上のステージへ引き上げる一石二鳥のホイールだ。
■VOLK RACING TE37 SAGA S-plus
| 対応車種 | SIZE | FACE | INSET(mm) | PRICE(MM/消費税込) | PRICE(BR/消費税込) |
| F30 3series(F) | 19×8.5J | F2 | 36mm | 12万3200円 | 12万8700円 |
| F87 M2(F) | 19×9J | F3 | 23mm | 12万4300円 | 12万9800円 |
| F30 3series(R) | 19×9.5J | F2 | 45mm | 12万5400円 | 13万900円 |
| F87 M2(R) | 19×10J | F3 | 34mm | 12万6500円 | 13万2000円 |
| F87 M2 Competition(F) | 20×9J | F3 | 22mm | 17万9300円 | 19万300円 |
| F82 M4 Coupe(F) | 20×9J | F3 | 22mm | 17万9300円 | 19万300円 |
| F87 M2 Competition(F) | 20×9.5J | F4 | 20mm | 18万1500円 | 19万2500円 |
| F82 M4 Coupe(F) | 20×9.5J | F4 | 20mm | 18万1500円 | 19万2500円 |
| F87 M2 Competition(R) | 20×10.5J | F4 | 34mm | 18万5900円 | 19万6900円 |
| F82 M4 Coupe(R) | 20×10.5J | F4 | 34mm | 18万5900円 | 19万6900円 |
【HOLE & P.C.D.】
5 & 112mm
【COLOR】
ダイヤモンドダークガンメタ(MM)、ブロンズ(アルマイト)(BR)
【問い合わせ】
レイズユーザーダイヤル TEL:06-6787-0019
https://www.rayswheels.co.jp/











































