軽自動車だけのレース「東北660」シリーズは2025年も開催
15年という歴史を持つ軽自動車レース「東北660シリーズ」のなかで、もっとも新しいレースのカテゴリーが「HA36カップ」です。車両がスズキHA36型「アルト」のワンメイクであることに加え、改造範囲が他のレースに比べ大きく制限されており戦闘力の差が少なくないため、必然的にドライバーの技量、またセッティング能力が勝敗のカギを握ることになります。2025年も開催されるこのHA36カップ、どんな戦いが繰り広げられているのでしょうか。
2024年第3戦 1クラス:冷えた路面で過酷な展開に
スズキの現行HA36型「アルト」だけのワンメイクレースである「東北660・HA36カップ」。2024年12月1日に宮城県のスポーツランドSUGOで行なわれた、同年の最終戦となる第3戦の模様をレポートしよう。
まずMTの1クラスは963号車 岡部皓輝がポールポジションを獲得。この数年というものほぼ全戦にエントリーしており、練習にも通っているため地元勢と勘違いされがちだが、じつは京都から毎回のように自走しているドライバーだ。レース本番だけじゃなく練習も熱心に通い、試行錯誤しながら着々とタイムを縮めてきた。その努力が見事に実ったポールポジションといえるだろう。
なお2番手は岡部のチームメイトである314号車 筧 拓実。東北660選手権でチャンピオンに輝いた実力派で、2024年の開幕戦は体調不良で惜しくも欠場したものの、以降は安定したタイムと順位を記録し続けている。3番手には歴代のシリーズチャンピオンたちが乗り継いだ、オートリサーチ米沢のデモカーを駆る311号車 熱田行雲が食い込む。
決勝は12月の冷えた路面でスピンやコースアウトが続出、熱田もそんなコースコンディションの犠牲になってしまう。2回のリスタートを経てトップでチェッカーフラッグを受けたのは、2番手に32秒もの大差を付けた筧でファステストラップもマーク。準優勝には大ベテランの888号車“姉・珍”、ポールポジションの岡部は3位でレースを終えた。
狙っていたポール・トゥ・ウィンこそ叶わなかったが、岡部にとっては初めてのポールポジションだったし、過酷な決勝を文字どおり生き残り表彰台に立ったのは、貴重な経験。今後に向けての糧となるに違いない。




















































