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彼女のルノー「ルーテシアRS」の車高調は主人のお手製! サーキット走行を楽しみながら、夢はイタフラ女子チームでの耐久レース参戦です

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TEXT: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)

  • ルノー ルーテシアRS:このルーテシア2 フェーズ1はオーナーにとって2台目となる
  • ルノー ルーテシアRS:部品取り車を別に1台所有しているそうだ
  • ルノー ルーテシアRS:並行車だけボンネットがアルミで軽くなっている
  • ルノー ルーテシアRS:通勤にも使いつつ、サーキット走行会にも積極的に参加している
  • ルノー ルーテシアRS:フロントのホイールはレイズのボルクレーシング TE37V
  • ルノー ルーテシアRS:リアのホイールはブリヂストン プロドライブ
  • ルノー ルーテシアRS:2.0Lの直列4気筒エンジンを積む
  • ルノー ルーテシアRS:ご主人がフロント車高調を製作してくれた
  • ルノー ルーテシアRS:レッドポイント製のエアクリーナーは「クリオ カップ」と同位置に取り付けされ、吸気の適正化に貢献
  • ルノー ルーテシアRS:強化エンジンマウントも装着している
  • ルノー ルーテシアRS:排気系はφ60mmのワンオフマフラーを装着
  • ルノー ルーテシアRS:ご主人が強度計算がされたステアリングラックカラーを製作してくれて、運転姿勢を適正化している
  • ルノー ルーテシアRS:“おつる”さんが持っているのは、完成したばかりというご主人製のリアショック

人生初のマイカーがルーテシア2! 同モデルで乗り継ぎ現在は2台目

フランスを代表するホットハッチといえば、「RS(ルノー・スポール)」。「メガーヌRS」は2004年に発売されましたが、それより前の1999年に登場した「ルーテシアRS」が、モデル名に「RS」を冠した先駆けとなります。そんなルーテシアRSを愛用する女性オーナーは、通勤カーとして愛用するかたわらサーキット走行も楽しんでいます。今やヤングタイマー・クラシックの仲間入りをしたこのクルマ、パーツ供給などは大丈夫なのでしょうか?

部品取り車も確保して万全のルーテシアライフ

“おつる”さんは、週末になるとご主人の“シンヤ”さんと一緒に各地のクルマイベントやサーキット走行会に飛び回ってる仲良し夫婦だ。クリオミーティングの前日も宮城県のスポーツランドSUGOに行っていて、翌朝には静岡県まで自走で来ていたのだから、心からクルマを愛しているのが伝わってくる。

そんな“おつる”さんの愛車はルノーの2代目「ルーテシア」の「RS(ルノー・スポール)」で、左ハンドルのマニュアルトランスミッション。

最近では、同世代である初代「カングー」のフェーズ1ですらパーツ欠品があるので心配して聞いてみると、部品取り車を別に1台所有しており、故障するとパーツを移植できる体制が整っているのだった。

車高調などのパーツはご主人がオリジナルで製作

毎日の通勤にも使用しているくらいお気に入りのルーテシア2だが、彼女にとってこのクルマは2台目。以前は人生初のマイカーとして同じくルーテシア2のフェーズ1モデルに乗っていそうだが、残念なことにもらい事故で全損という経験をしてしまう。それでもルーテシア2に乗りたかった“おつる”さんは、この個体を探し出して現在も大切に乗っているというわけだ。

このクルマも一度、大きな事故を起こしそうになっている。鈴鹿サーキットのデグナー1コーナーで雨の走行で滑ってしまい、横転寸前までいったそうだ。そんなこともあって安全にはこだわっており、このルーテシアRSはフルバケットシートを装着している。

“おつる”さんは小柄なので、ステアリングの位置調整がうまくできないという苦労もあったそうだが、ご主人が工業製品の試作をする会社にお勤めなので、強度計算がされたステアリングラックカラーなどで適切な位置に調整されている。

またご主人がフロント車高調も製作してくれた。取材当日は、完成したばかりという特注のリアショックを手に持って写真を撮らせてくれた。装着を心待ちにしているそうだ。

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