クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • いまなら500万円ちょっとで当時最高級だったポルシェのオーナーになれる!「928GT」は実は狙い目の1台…沼にハマってみては?
CLASSIC
share:

いまなら500万円ちょっとで当時最高級だったポルシェのオーナーになれる!「928GT」は実は狙い目の1台…沼にハマってみては?

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

最高速は275km/hを記録する「928GT」

今回RMサザビーズが、パリ・オークションに出品したのは前者、1990年11月にラインオフされた1991年モデルのGTだ。

ポルシェは1985年発売の「S2」で、928のエンジンをそれまでの4.4Lから5Lへと拡大しているが、GTに搭載されるのは、さらにそのチューニングを進めたエンジン。インテークポートやカムプロフィールの変更で、最高出力は330ps、最大トルクは431Nmを発揮するに至っている。

最高速はさらに275km/hに向上。そのパフォーマンスを実現するためにサスペンションはさらに強化され、当時のスポーツカーとしては第一線に位置する性能を発揮した。V型8気筒エンジンに組み合わされるトランスミッションは5速MTのみの設定だが、それに不満を唱えるカスタマーは、当時は少数派であったことは、このGTのキャラクターを考えれば間違いのないところといえそうだ。

ちなみにさらなる進化型であり928の最終モデルとなったGTSは、最高出力が340ps、最大トルクは500Nmというスペック。エンジンは5.4L仕様で、最高速は294km/hを記録した。

パリ・オークションに出品された928GTに話を戻そう。2016年2月から、キュレーテッド・コレクションに加わっていたこのモデルは1991年モデルで、ベルギーのコルテンベルグに新車で納車された記録が残る。ボディカラーのスレートグレーメタリックや、クラッシックグレーのインテリアは新車時のままのコンディションを保ち、ベルギーからその後ルクセンブルグ、フランスなどへと渡ったことが判明している。

2000年から2014年の間に行われたメンテナンス記録が添付されているのもプラス材料。RMサザビーズはそれらを総合的に評価して、3万ユーロ〜4万ユーロ(邦貨換算約480万円〜640万円)のエスティメートを提示する。結果は3万4500ユーロ(邦貨換算約553万円)という、比較的リーズナブルな数字での落札となった。これからポルシェというブランド、それもクラッシック・ポルシェの世界に触れてみたいという人には、シリーズ末期の928は、意外にお買い得なのかもしれない。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS