日本でも有名なフェアレディ2000!
1967年に200km/h超の世界を実現するスポーツカーが発表された。それが日産「ダットサン フェアレディ」です。日本国内に限らず外国の多くの人々からも、今なお愛され続けています。今回は箱車の祭典2024にエントリーした「SR311」の型式で有名な「フェアレディ2000」を紹介します。
第4回 日本グランプリ自動車レース大会をモチーフに造り上げた
「このフェアレディ2000は私にとって2号車なんですよ。1号車は1975年に買って、2号車と同じカラーで走っていましたが1999年にぶつけられてしまい、まだ復活していません。じっくり準備しています」
そのように話してくれたオーナーの大村正昭さん(取材時年齢68歳)は、既述したようにSR311型フェアレディを2台愛用しており、2004~2005年ぐらいに購入した1967年式のレース仕様フェアレディ2000にて箱車の祭典2024を楽しんだ。
大村さんの愛車は、1967年5月に開催された第4回 日本グランプリ自動車レース大会のグランドツーリングカーレースで、ロータス等の外国車勢と激しいトップ争いを繰り広げつつ優勝したSR311型フェアレディをモチーフとして造り上げたマシン。
SR311型フェアレディが出走したグランドツーリングカーレース-2のリザルトを確認すると、1位は黒沢元治選手がドライブしたゼッケン49番のSR311、2位が長谷見昌弘選手のドライブしたゼッケン47番のSR311、3位が粕谷 勇選手がドライブしたゼッケン48番のSR311であった。そう、SR311型フェアレディがトップ3を独占したのだ。
ダンロップのバイアスレーシング CR65で参加!
1960年代を代表する国産スポーツカーのひとつであるフェアレディ2000が国内のグランドツーリングカーレースでデビューする頃まで、GT-IIクラスにはプライベーターが駆るロータス エランなども参戦していた。しかし、1968年シーズンになるとそれまで以上に戦闘力を高めたSR311の敵はいなくなり、ワンメイク状態と化してしまったといわれている。そのような状況は、SR311型フェアレディの後継モデルである初代フェアレディZ(S30型)が登場するまで続いたのであった。
「実は一時期SP311型のフェアレディ1600を所有していて、それに乗ろうと思っていたのですが、友人にSP311を出し、2号車となるSR311を買ってしまいました。本当は、きょう、SP/SRクラブが所有しているクルマで走る予定でしたが、結局、自分のフェアレディ2000を富士スピードウェイに持ってくることになりましたね。JCCAのヒストリックマスターズレースに参戦しているので、タイヤはダンロップのバイアスレーシング CR65です。ヒストリックマスターズレースに出ていることもあり、各部は基本的にノーマルで、エンジンをハイカムにしているぐらいです」
ローウインドウと呼ばれるウインドシールドの天地方向が短い初期型のフェアレディ2000を駆る大村さんはヒストリックマスターズレースで好リザルトを残している有名人。今後もサーキットでその勇姿を見せてくれることに大いに期待したい。
























































