12気筒フェラーリの世界に足を踏み入れる最適な1台…?
2025年2月6日、ボナムズがフランスで開催した「Les Grandes Marques du Monde à Paris」オークションにおいてフェラーリ「456M GT」が出品されました。左ハンドルのマニュアルモデルは、688台しか生産されていません。現在のオーナーに456M GTが渡ったのは2024年のことで、オドメーターの数字は6990kmとローマイレージな1台でした。
ピニンファリーナによる曲線的なデザイン
1989年に412の生産を終了して以来、長く2+2GTのニューモデルをラインアップに加えていなかったフェラーリ。再び高性能な12気筒2+2GTを発表したのは、1992年10月に開催されたパリ・サロンでのことだった。
「456GT」とネーミングされ、フロントに5.5LのV型12気筒DOHCエンジンを搭載するもので、最高出力は442ps。このスペックは当時、F40を除けばフェラーリがオンロードに送り出したモデルの中で最もパワフルな数字となる。組み合わされる6速MTはリアに搭載され、前後の重量配分を最適化。フェラーリとしては初の電子制御式セルフレベリングサスペンションを採用するなど、そのメカニズムはきわめて先進的だった。
ピニンファリーナによるエクステリアデザインも、456の大きな見どころだった。先代モデルの412が直線を基調としたシャープなライン構成が特徴だったが、456では一転、曲線で構成された優秀なエアロダイナミクスを予感させるスタイルが完成されている。
出品車は6速マニュアルの左ハンドル
そのスタイルはデビュー当初から高く評価され、実際に305km/hという最高速まで安定した走りを実現したのだから、ライバルメーカーにとって、456の存在は大きな脅威だったに違いない。さらに1997年には4速AT仕様の「456GTA」が、また1999年にはモディフィカータ、すなわちマイナーチェンジ版の「456M GT」と「456M GTA」が誕生している。
オークショネアのボナムズが先日パリで開催した、「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS」に出品した456は、6速MTを組み合わせるモディフィカータ版の456M GTだ。






















































































































