クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • フェラーリの不人気車「400i」の予想落札価格は500万円前後…入札では驚きの1500万円弱で落札された個体は3速ATのクセ強めのグリーン仕様でした
CLASSIC
share:
フェラーリの不人気車「400i」の予想落札価格は500万円前後…入札では驚きの1500万円弱で落札された個体は3速ATのクセ強めのグリーン仕様でした

フェラーリの不人気車「400i」の予想落札価格は500万円前後…入札では驚きの1500万円弱で落札された個体は3速ATのクセ強めのグリーン仕様でした

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Bonhams

  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams
  • 9万2000ユーロ(邦貨換算約1470万円)で落札されたフェラーリ「400i オートマチック」(C)Bonhams

しっかりとメンテナンスされた1台

2025年2月6日、ボナムズがフランスで開催した「Les Grandes Marques du Monde à Paris」オークションにおいてフェラーリ「400i オートマチック」が出品されました。出品車は1980年9月にラインオフされ、ドイツでファーストオーナーに納車。最近では、イギリスの有名なスペシャリスト、ストラットン・モーター・カンパニーによるメンテナンスが行われ、そのコンディションは上々な1台でした。

365GT4 2+2の後継モデルとして登場

ピニンファリーナによる端正なボディスタイルを得て1971年、センセーショナルなデビューを飾った2+2GTの365GT4 2+2。それがフロントに搭載されるV型12気筒エンジンの排気量を4823ccに拡大した400/400オートマチックにマイナーチェンジされたのは1976年のことだった。

400シリーズの外観での特徴は、それまで片側に丸型6灯式を採用していたテールランプが4灯式となったことや、5穴タイプのホイールを採用したことなど、ごく限られていた。それは365GT4 2+2のスタイリングがフェラーリのカスタマーから強く支持されていたことを証明していた。GTカーとしては、豪華な内装とともに非常に高い商品性を誇るモデルだったのである。

今回パリで開催された、「ル・グラン・マークス・ドゥ・モンド・ア・パリ」に、老舗オークショネアのボナムズは2台のフェラーリ400iを出品しているが、ここで紹介するのは予想落札価格が3万~4万ユーロ(邦貨換算約480万円~640万円)という破格の数字が掲げられた、1981年式の「400iオートマチック」。

400iは年々その厳しさが強まる排出ガス規制に対応するために、それまでのキャブレターによる燃料供給を諦め、ボッシュ製のKジェトロニックを採用するとともに、希薄燃焼を実現したもの。当時のフェラーリのモデルでは、2シーターの308や512でも同様の手法で排出ガス規制のクリアが行われている。最高出力は触媒付きのモデルでは310ps。それまでのキャブレター仕様の400と比較すると30psの低下である。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS