クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ヤフオクで輸出仕様のホンダ「Z600」をゲット!「自走で茨城から愛知まで」…乗りやすいので電動エアコンも装着しちゃいました
CLASSIC
share:

ヤフオクで輸出仕様のホンダ「Z600」をゲット!「自走で茨城から愛知まで」…乗りやすいので電動エアコンも装着しちゃいました

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)

  • ホンダ Z600:「2023年同様に楽しかったです。顔見知りも増え、交流も楽しくなっています。また出たいです。クルマは永遠の趣味です」とプラモデルさんはコメント
  • ホンダ Z600:電動エアコンを装着しているのでサブバッテリーを積んでいる
  • ホンダ Z600:コンデンサーを装着するエンジンルーム内のスペースを稼ぐためにエキパイの取り回しをステンレスのワンオフで作製
  • ホンダ Z600:稀少車なので内装もオリジナルの状態をキープ。購入時の走行距離は5万310マイルで、取材時は5万3657.8マイルだった
  • ホンダ Z600:水中メガネの愛称で親しまれているリアまわりのデザインも魅力のひとつ
  • ホンダ Z600:「プラモデル」というニックネームからも察しがつくように、プラモデル作りを楽しんでおり、イベント当日も作品を披露
  • ホンダ Z600:Z360よりも排気量が大きいので、エンジンの特性はトルクフル
  • ホンダ Z600:軽自動車が大きくなったいまでは見る機会が少ない10インチタイヤを履いている
  • ホンダ Z600:輸出されたクルマが多く、左ハンドルが主役となるが、現車は英国輸出仕様として日本からイギリスに出荷された個体なので右ハンドルだ
  • ホンダ Z600:輸出向けに排気量を拡大された

ヤフオク徘徊中に見つけたホンダ「Z600」を購入

水中メガネの愛称で知られているホンダ「Z360」。販売は日本国内だけではなく、輸出バージョンも生産されました。輸出向けモデルは排気量が拡大され、空冷並列2気筒600ccエンジンを搭載していました。今回は、日本には存在しない「Z600」を所有するオーナーを取材してきました。

非常に珍しい右ハンドル仕様車が日本にあった

「おそらく、このクルマは1972年式だと思うんですよ。明確ではありませんが、まず英国輸出仕様として日本からイギリスに出荷されたはずで、手元の資料では1973年にアメリカで登録されています。そういった事実から、1972年に英国に上陸し、翌年、米国へ輸出されたのでは……と考えています。ホンダの社内資料を見るとZ600の本格輸出が開始されたのは1972年であることが分かっています」

そのように話してくれた“プラモデル”さん(取材時年齢64歳)によると、1972年式だと思われるホンダ Z600(欧州名)を買ったのは2021年8月のことで、アメリカではホンダ600クーペと呼ぶのだという。

「Z600にグレードはなく、単一機種です。購入当時、ホンダ S600クーペを所有しており、ガレージに並べて絵になってウンチクを語れるクルマを探していたらZ600をヤフオクで見つけることができたので買ってみました。実は他の趣味車として2022年6月に購入した2008年式のマセラティ グランツーリスモがありますが、Z600はイベントやオフ会に参加するためのクルマとして運用しています」

これまでにさまざまな趣味車を愛用してきた“プラモデル”さんは、昔からZ600のことも知っており、気になる存在だった。たまたまヤフオクでクルマを検索していたら偶然出会ったのだ。輸出されたクルマが多く、左ハンドルが主役となるが、運よく見つけることができた個体は非常に珍しい右ハンドルだったこともあり、オリジナルの状態を維持。しかし、あまりにも乗りやすく、普段使いもできそうだったため、電動エアコンを無理して装着したそうだ。

600ccのエンジンは長距離走行も楽しめる

「愛車との1番思い出深い楽しいエピソードは、2022年にトヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバルに参加するため、自走で茨城県から愛知県まで走ったことです。Z360とは違い、トルクフルなエンジンで、長距離走行も楽しめます。とても扱いやすく、水中メガネの愛称で親しまれている独特のデザインも魅力ですね」

そう話すプ“プラモデル”さんだから苦労もあった。ブレーキのホイールシリンダーがダメになって部品探しに苦労したこと、電動エアコンの装着が暗中模索で苦労が絶えなかったにもかかわらず完璧にはできなかったことなどを挙げてくれた。そして、メーターの照明が驚くほど暗かったため、プロの手でLEDに交換をしてもらった。

「今後、愛車で計画していることは特にありませんね。おそらく、増車することもありません。埼玉の幸手市で開催されている、さくらモーニングクルーズというイベントにZ600が参加しているので、できれば1回ご一緒してみたいですね」

はたして願望は実現するのか? “プラモデル”さんの今後の動向が楽しみだ。

すべて表示
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS