クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 祖父の愛車・スズキHA36型「アルト」をレースマシンに!? クラッシュの精神的ダメージを乗り越え東北660チャンピオンを狙う
SPORT
share:

祖父の愛車・スズキHA36型「アルト」をレースマシンに!? クラッシュの精神的ダメージを乗り越え東北660チャンピオンを狙う

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭(SATO Kei)

  • スズキ HA36型 アルト:レーダーサポートなどの安全装備は街乗りなら有用だが、サーキットでは大きなネックになる
  • スズキ HA36型 アルト:ECUはパルスポーツのオリジナルだ。HA36カップでは非常に高い装着率を誇っている
  • スズキ HA36型 アルト:エンジンマウントに耐震ゴムを挟み込んでいる。リーズナブルに強化するための裏ワザだ
  • スズキ HA36型 アルト:ホイールはワタナベの2ピースなのがこだわり。タイヤはポテンザ・アドレナリンRE004
  • スズキ HA36型 アルト:走行距離が少なくエンジンの状態もいい。チューニングは規則に沿って吸排気とECU程度
  • スズキ HA36型 アルト:レカロのバケットシートは5年前、社会人になって初めてのボーナスで買った思い出の品
  • スズキ HA36型 アルト:コクピットはシンプル。ステアリングにバケットシート、必要最小限のメーターくらいだ
  • スズキ HA36型 アルト:ロールケージに貼ったイラストは彼女のお手製だ。今シーズンは無事故で完走を狙いたい
  • 事故のトラウマを払拭し新たな愛機で挑む佐久間航平。HA36カップの開幕戦が楽しみだ
  • スズキ HA36型 アルト:祖父から譲り受けたアルト。ナンバー付きなので通勤や買い物などにも使っている

HA36型アルトでチャンピオンを狙う

東北660選手権の1シーズンを締めくくる特別戦。ドライバー2名まで登録できる60分のセミ耐久レースは、シリーズポイントとは関係のないお祭り的なイベントゆえ、翌年を見据えたテストとして参加するドライバーも存在します。2024年の特別戦にAGS(オートギヤシフト)のスズキHA36型「アルト」を持ち込み、4クラスで3位に入った佐久間航平もそのひとりです。

トップ快走から悪夢のクラッシュ

以前はダイハツL275型「ミラ」で3クラスにエントリーしていたが、今回がニューマシンとしての実質的なシェイクダウン。佐久間とタッグを組むのは、東北660選手権などで何度も王者に輝き、公式レースでも好成績を残している松山雄大だ。佐久間が所属する「ZtoAuto CSW自動車部」のレクチャー役でもあり、経験豊富な松山にマシンをセットアップしてもらうための参戦だった。

もうひとつの大きな課題は、佐久間の精神的なリハビリだ。2023年の東北660耐久レース最終戦で、佐久間たちはダイハツL880K型「コペン」を投入。2位に約1.5秒という圧倒的な差をつけて総合のポールポジションを獲得する。しかし、スタートを担当した佐久間はトップ走行中に単独クラッシュ。マシンのダメージが大きく、リタイアという結果に終わってしまった。不幸中の幸いかケガはなかったものの、大きなトラウマを背負うことになった。

祖父の愛車がレースマシンに変身

心機一転でレース車両を乗り換え、特別戦と同時開催されたHA36カップにも参加。結果は冒頭で書いたとおり、特別戦は松山の力もあってクラス3位。またHA36カップも度重なる赤旗中断を乗り越えて3位に入賞する。ドライビングもセッティングも、まだ煮詰める余地はあるが、大クラッシュからの復帰戦としては十分すぎる結果だろう。

マシンに関するエピソードもちょっと面白い。なんと、このHA36型アルトは、佐久間の祖父が乗っていたクルマなのだ。それを譲ってもらい、フルノーマルの状態からわずか1週間でレースマシンに製作したという。走行距離は3万6000kmで、ボディのコンディションも上々。ただし、レーダーブレーキサポートや横滑り防止装置など、スポーツ走行ではマイナスになる装備も付いている。それらのキャンセルや作動させない走らせ方が、今後のテーマとなりそうだ。

なお、2025年は東北660耐久レースにもHA36型アルトで復活を果たす。スプリントと耐久という二足の草鞋を履き、目指すは両カテゴリーでのチャンピオンか。

すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS