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NAエンジンのスズキHA36型「アルトバン」をターボのワークス仕様に! 東北660ターボGPでいきなりの大金星をあげる

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Photo&report/東北660シリーズ大会事務局

  • スズキ HA36型 アルトバン:カーペットなど内装こそ取り外したが、外装パーツの軽量化は一切なし。当面は現状のままクラス優勝とコースレコード更新を狙う
  • スズキ HA36型 アルトバン:見た目でターボ仕様とまったく分からないのも面白い。タイヤは定番のポテンザRE-71RSで、油脂類はすべてスノコ製で統一している
  • スズキ HA36型 アルトバン:東北660ターボGPで高い装着率を誇るオートクラフト製ECU。低速もトルクフルなのでストリートからサーキットまで使いやすい
  • スズキ HA36型 アルトバン:オリジナルのカーボン製エアダクト。空気を取り入れる開口部の面積を拡大し、エンジンルームのドレスアップにも役立つアイテムだ
  • スズキ HA36型 アルトバン:以前のデモカーは軽量化をしないのが特徴だったが、ニューマシンはサーキット仕様と割り切った。見た目もレーシーでカッコいい
  • スズキ HA36型 アルトバン:メーターも当然ワークス用だ。エンジンとミッション以外にも移植する部品は多く、パーツ取りのクルマを用意したほうが効率がいい
  • 3クラスの表彰式。東北660ターボGPの主力であるスズキ HA36型アルトだけに、NAベースのワークス仕様が気になるオーナーも多いはず
  • 以前の参戦マシン。2024年シーズンは第3戦のスポーツランドSUGOを欠場しながら、シリーズランキングでは4位に食い込んでいる
  • スズキ HA36型 アルトバン:載せ替えたエンジンは最終モデルのいわゆる3型。1~2型と構成パーツに細かい違いがあり、とくに高回転は3型のほうが速いと体感する
  • スズキ HA36型 アルトバン:3クラスのコースレコード(新規格)は予選で記録した1分11秒565

オートクラフトが新戦力を投入!

長年にわたり東北660ターボGPに参戦している埼玉のプロショップ「オートクラフト」が、2025年の開幕戦からニューマシンを投入。いきなりポールトゥウィンを飾っただけでなく、コースレコード(3クラス:新規格軽自動車)も記録したのは、スズキHA36型「アルトバン」にワークスの部品をフル移植した仕様です。チューナー兼ドライバーである日向繁美によれば、プロジェクトの構想はすでに2024年からあったといいます。

型式共通で載せ替えもスムーズ

HA36カップ用としてNAのベース車両を準備していたところ、偶然、サーキットでクラッシュしたHA36型アルトバンを入手。エンジンやミッションを降ろしてしばらく保管していたが、ふと「これでNA改ターボを作れば面白そう」と思いついた。もともとは同じクルマなので載せ替え自体は比較的簡単で、車検証の型式はどちらもHA36型アルトのため、公認車検を取得する必要もない。

しかし、実際に始めてみると苦労の連続。降ろしたエンジンはワークスに移植するのが前提だったため補機類がいろいろと足りず、それらを集めるのが大変だったと話す。さらに大半のパーツがCAN通信のため、当初はエンジンの始動すら難しかったとか。それらを解決し、シェイクダウンできたのはレース直前。当日の練習走行も、まだまだ手探りという状態だった。

グレードやミッションにより差はあるものの、HA36型アルトのNAとターボでは50kg以上の重量差がある。また、リアのアクスルビームも異なっており、走らせてみるとNAのほうが接地感が高く、それも好タイムの要因だろうとのことだ。

軽量化でサーキット仕様へ変貌

マシンのチューニング内容を紹介しよう。オリジナルのECUは東北660ターボGPの3クラスに的を絞ったセッティングで、インジェクターなど燃料系はノーマルのブーストアップ仕様とあって費用対効果も高い。サスペンションはオリジナルだが、フロントがワークス用でリアはNA用のアクスルビームに合わせた暫定バージョン。今後はスポーツランドSUGOをはじめ、ほかのコースでもセッティングを煮詰めていく予定だ。

従来の参戦マシンと大きく変わったのは軽量化。以前はストリートユーザーを意識して軽量化を避けていたが、今回はサーキット仕様と割り切って内装を取り外している。とはいえ、問題なくナンバーを取得できるレベルであり、ようやくライバルたちに追いついたといったところだ。

目指すは完全優勝&2クラス挑戦

当面の目標は、残る東北660ターボGPの2戦、エビスサーキット西コースとスポーツランドSUGOを制しての完全優勝。そして次はタービン交換で2クラスへのステップアップも狙う。オートクラフトではかねてよりR06A用のビッグタービンを開発しており、ブーストアップ以上のパワーを求めるユーザーから大いに期待されている。

なお、同じ仕様を作るなら、ターボのエンジンやミッションだけでなくクルマが丸ごと1台あれば、CAN通信による問題はほぼ起こらないはず。タイミングよくワークスの事故車を手に入れられる可能性は低いかもしれないが、いま乗っているワークスの走行距離が増えて“ハコ替え”するシチュエーションなら、ボディのヘタリが少なく中古車の価格も安いNAを買って移植するのもアリだろう。

次の東北660ターボGPは少し間が空いて2025年11月23日、そして最終戦は同年12月7日と、いずれも涼しいシーズン。優勝はもちろん、3クラス&新規格でのコースレコード更新にも期待したい。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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